Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

運動

ロングラン後の関節は

リュウマチ専門医に「無理な運動はしないように」と釘を刺されているが守っていない〜
只、左手親指の付け根関節が変形したようだ(当初のレントゲン撮影と比較して)それは左手の腕力が落ちたのでエキスパンドでギシギシ鍛えたのが悪い影響を与えたようだ〜 ここは反省している。
さて、ほぼ半日12時間歩き・走りを繰り返した結果だが〜 リュウマチだと言うが頭の中に全くなかった、チョット不思議?
前夜、生ビールは飲んだが薬(アザルフィジンEN500mg)を飲むのを忘れた 汗

1-靴底と指関節がいつも擦れている感じがない。
2-運動中に一時休息して、動き始めで出てくる痛みが出ない。
3-起床時に指関節(主に手)のこわばりがない。
4-ロングラン後3日経っているがいつもの腫れを感じない。

と言うことは無理な運動は良いのかな〜

ps:家族の一言「雨の中を無理して走ったんで風邪ひいたんじゃないん?」 そうか〜風邪をひいて抵抗力が極端に落ちているんなら関節の痛みをでないよな〜 待てよ、、なら前半だけでも症状が出てもいいじゃないか? 又一言 「気持ちが高揚・興奮してたんじゃないん〜」
わからん〜 12日に30kmの歩きの大会があるのでそれで確かめよー



速歩の練習

5月の連休の4日に萩往還マラニックに参加するため、週一で4時間程歩きをしている。
行きはよいよい、帰りは痛い〜 ランニングシューズが少し細いタイプかな? 親指サイドに血豆が出来ている。
毎年、時間制限内完走・完歩してきたが、、今年は本当に不安だー
マア なるようにしかならんので「楽しむ・苦しむ」心境だな。

速歩が少し

町まで約12kmだろう? 片道1時間40分程で、2時間程私事後に又速歩で帰る。
今回は5本指の靴下をはいて・・この靴下は作業用のごつい物だったので靴擦れをおこした。
汗をかいてもいいのだが、これは長時間は止めた方がいいな〜 右足だけに靴擦れだったのはリウマチが右足指も関係しているのだろうか??
運動した分だけは、やっぱり快調だがな。
速歩が少し速くなったようだ無理に腕を振ることもなく歩きができた。速く足を運ぶには少し上体が前のめりが効果があるようだ、考え事をしながらだと遅くなっているナー
任天堂の脳トレで「○○しながら」はよくないと川島教授がおっしゃってましたヨー
でもね、決めごとは歩きながら・ジョギングしながら がベストの回答をだす。

速歩は

NHKの平清盛→BSのトンイ を観てからブログの更新だ。
速歩は火曜日に24km 土曜日14km 今日の日曜日10km と練習しているが・・・速くならんなナー
平均9分/kmだ、短い距離だと8.5分/kmだが。
とても8分/kmは難しいなー 長い距離になると途中でトイレに行くが公園か公共の会館だー
チョットランすると汗がでる、歩きは汗をかかない(寒いせいもあるが)なのでトイレが近い 涙
速歩は歩幅を大きくとるのか、歩幅よりピッチを上げる方がいいのか? わからんが意識した歩きだと長時間もたんだろうー
マア もう少し練習だな
リウマチの状態は相変わらず足指関節に違和感と足裏に何か板が入っている感覚だナ ジーとしていたらもっと悪いけどね〜

速歩で町まで

今日は速歩で訓練?運動も兼ねて町に用事をしに行った、片道2時間かかった〜
買い出しやら、しまなみ海道申し込み等等・・・2時間かけて帰った少し後悔している→しまなみ海道100km振込の件(-_-;)
右足の中指関節がヒーヒー言っている、使わんと悪くなるな〜

ヨガの効果

先日リュウマチ専門病院に行って、「アザルフィジンEN250mg」を大目に購入した、正月休みもあるので。
経過はどうかと聞かれたので、「変わり無いですよー」と返事をしたら先生曰く、この薬は4錠/1日位が良いのだが、変わりがないようならこのまま続けましょう(2錠/1日)
エー 4錠が良いのか? 今は1錠なんだが〜 骨の変形が怖いので2錠に戻そうかな。
ヨガがいいと言われたので週1でヨガ教室に通っている2時間の講習だ。足指関節が硬くて曲げると少し痛みがあった、ところが講習後に痛みも無く自然に曲がる、毛細血管の隅々まで血液が回っている感じだ体がぽかぽかしていた。
今まで特に感じなかったのに・・不思議な感じだナ。

運動の影響は?

「リウマチ専門医曰く無理な運動は避けて下さい」そうなんかな〜??
”無理な運動”とは人(体力)やリウマチの症状によって違うよね〜 3日連日運動をした。
1日:10kmの速歩き+剪定
2日:5kmまで速歩5kmはジョギング+掃除
3日:水泳2時間とヨガ2時間

「アザルフィジンEN250mg」を朝だけの1錠にした(病院には内緒(^^))・・・変わらない少し痛さが和らいだかな〜 ヨガで指関節をよく回しているのも相乗効果かな。
なので、この位の運動なら無理ではないようだな。薬は飲まんでいいんなら、飲まん方がいい(副作用が怖いのだ)

速歩の練習

リウマチ専門医者から、無理な運動とか激しい運動はしないよう注意されたんで、10kmランをチョットお休み。
早足で歩く練習をした、10kmのタイムを計ったら行きの5km(折り返す)が45分帰りも45分で1時間半だった。
9分/kmだ足のふくらはぎがかなり疲れてる、ランで6〜7分/kmなら汗はいっぱいかくが足の疲れはない。
理想は8分/kmなら萩もしまなみ海道も歩きで制限以内でゴール出来ることになる。
いやー平均8分なら100kmを13時間半位になる・・早すぎるし平均速度は無理だな。
平均9分なら15時間でこれでもokだ! となると作戦を練ってから参加するか〜 練習は速歩きで平均8.5分/kmで楽に歩けるようになることかな。

10kmラン

久しぶりのrun 暑い/暑い・・が体に暑さをインプットしておかないと熱中症にかかる。
コップ2杯アクエリアスを飲んで走る途中給水しない、良いかどうか判らないが慣れもあるんかなー
ヒザ関節も快調だ左手親指が少し腫れているがいつものことだ。
7分/kmペースになった来年の萩往還はどうなる事やら。

ロングランでのリウマチ君

5月4日の萩往還70kmから2日たった。
リウマチの状況はと言うと
「4日」スタート時は左手指と足裏の指関節がいつものように痛みがあった。5時間たった萩城では痛みもなく忘れた状況、ゴール手前10km付近で右ヒザ関節が痛い又弁慶の泣き所の横の筋肉がけいれんした。
足首が曲がらない、ホンダのアシモ君の足首に似ているがアシモ君はヒザが曲がってショックアブソーバーの役目を果たしている。
石畳を下った時つまずいて思いっきり左足裏を強打した、目から火が出た。
左足裏と右ヒザの痛さが共鳴したのか打ち消したのか脳みそから痛さを感じなくなった、たぶん経験のない痛みを体験したら脳みそが判断できないのかな?
ゴール後貧血で風邪を引いたような微熱なのか寒さなのか分からない状況だった、リウマチの痛みは全く無くなったが指の変形は治ってない。
「5日」帰宅後体調が戻りつつ筋肉痛で階段を下りる時は手すりのお世話になる。リウマチは微妙に痛みが出てきた。
「6日」体力が戻った、リウマチ君が復活したー
分かったことは、体力が弱って体の抵抗力がなくなったらリウマチの活動が弱くなるんだ。

関節の経過

ストレッチが功を奏しているのか、親指の痛みが少なくなった。
先日、親指のレントゲンを撮った。今日診察で骨の変形無しと診断されたので安心したが一応質問をした。
「関節がいつも熱っぽいし他の関節と比べると大きいのですがー」
先生曰く、リウマチなんで熱もでる、関節腫れの大きさはレントゲンでは分からない。
要は!!不治の病なので痛み以外は不快感を感じなければいいと思えばいい。
ストレッチは続けるつもりだ。 

左手親指関節の経過

昨日久しぶりに左手握力のストレッチをした。
作業する時も食事をする時も右手メインで動かしている、右手の握力は結構ある。
左手は衰退している、親指の関節が腫れているので動かして痛い思いをするより使わない方が良いと脳みそが判断しているようだ。
以前ゴムで握力運動をしたが翌日腫れて痛みが出た、不思議な事に今回バネで運動したら翌日腫れは同じだが痛みがない握力も少しはつくようだ。
続けてみようー
CIMG2099CIMG0826