Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

operation

秀宝号の手術

お腹の下辺りにイボのでっかいのが出来て獣医さんから切除した方がいいと言われた。
チョット可哀想だが切ることにした、本犬は颯爽と軽トラックに乗り込んで興奮気味だ!
手術が待ってるのに・・・ううう!
手術後に抜糸するまで舐めさせないようにと言われグリーンの巨大なメガホンを首に巻かれた・・・秀宝号!!男の威厳がどこへ!笑ってはいけんけど笑える!
加えて、妻が外は寒いし可哀想なんでシャツとパンツをはかした、もちろんパンツは私のだ・・シッポが出るところもあるし 笑 この格好では散歩行けんよな〜

IMG_4719 IMG_4718
IMG_4720

右親指第一関節固定手術

診断では右母指IP関節亜脱臼 と言うらしいです。
右手親指の第一関節が反り返って曲がらない、いつ頃からか覚えてないが・・・確かボルトを締めたり掴んだりしてたが・・・今では湯飲みを持つのが精一杯、ボールペンは持っても上手く字が書けない。指に力を入れてもほぼ水平だ〜 無理に曲げるとゴキゴキと音がして痛い!
ンー その昔5年前くらいに
左手親指の第二関節の固定手術したよなー・・・手術は痛かったがその後は快適に使っている、ペットボトル2Lも持てるしな〜
リウマチに関係してるのかよくわからないが骨が柔らかくなってるような関節同士がくっついて居る感じだ。どちらにせよ、まだまだ使わないとねー 遺言も書けん!

某総合病院の整形外科で手術する事に決めた。レントゲン写真を見てまだ他に方法があるか尋ねたが先生曰く「これは固定するしか無いなー」と やっぱりね。
「先生希望があるのですが、気持ち内側に曲げて固定してもらえませんか?」先生曰く「ほぼ水平に固定する方がいいけど・・いいよ!」
手術当日は妻運転でよかった、手術後麻酔が戻るのに時間がかかるので全く右手が使えない三角巾でぶらぶらで帰宅した。
10日後に抜糸、2ヶ月後に抜針だー ちなみに手術料は3割負担で3万円以下だった、以外と安いのかな?

IMG_4862 Pasted Graphic

IMG_0477 IMG_4890

白内障の手術

なんで今手術をするん?と妻曰く。
思い立ったら吉日と常に思っている私からすれば何で?と聞き返すが・・確かにギリギリかな??
1週間後に萩往還の大会に参加するからだ(思い出したくない肺炎を引き起こした大会だ〜)
でも今回は35kmの歩きだ。
さすがに70kmのエントリーは出来ん、10kmの歩きの練習でも翌日足裏が腫れる。

両目の手術で5泊6日の退屈な入院だ、裸眼で右目が0.02で左目が0.08と左が少しいい。
水晶体を取って凸レンズを入れのだが、希望は両目が同じ視力位になればと先生にお願いした。
手術は1日に片目と翌日に片方と2日だ、入院中はテレビも見れないので本当に退屈だそれと目薬の種類とさす回数が多い。
退院日に視力検査したら右が0.05と左が0.4になっていた、左目はほぼ希望の視力になったが右目の視力が上がらない。
右目の緑内障がどうも原因しているようだ、マアいつかは歳になるとするもんなんで結果はOKだ。

さて1週間後の運転はメガネを新調していざ山口へ・・

左手親指(MP)関節固定手術その五

固定手術してから、5ヶ月目で金属ピンを除去した(引き抜いた)
通常は3ヶ月位で除去するようだが寒い時期でもあり、歳もとっているし・・・かな?
除去の手術は親指の両サイドにメスを入れてピンを引き抜く、予め抜きやすい様に長めにピンをカットしてるようだ。
関節の下辺りがピッコと出ていた(ピンの先だ)
さすがに、手術と言うことなので難易度に関係なく、説明書・同意書をもらって「出来ればご家族の誰か一緒に・・」となる。
確かに、手術の時間は短いがそれまでの看護婦さんの準備は一緒で大変ですー

家の修理で釘が抜けない時は一旦打ち込んでから引き抜く事があるが、やはり同じ様な段取りだね、トンカチかなにかでコンコンとピンの頭を叩いているようだった、それから手首をもたれてグーと引っ張られた感じだった。
手術後記念にピンを貰って帰った。

IMG_0626

左手親指(MP)関節固定手術その四

手術後2ヶ月が経過、レントゲン写真では骨同士がくっつき合って成長しているようだ(固定箇所が大きくなっている)
来月くらいで針金が抜かれると思う。
手術してよかった事は、痛み無く物を持ち上げられる、痛み無くキャップを外せる、握力もある程度戻った。
悪かったこと?と言うか不自然なことは小ネジを摘むのか難しいー
右だと自然につかむのに、左の方(親指と人差し指)だとしっかりと掴めない。
よく見ると人差し指の腹の部分に斜めに接している、右だとピッタリと接しているのだ。
要は親指の骨の回転(微妙に動いている)がそこまで出来ないと言うことだ。訓練したら少しは動くようになるのかな?

IMG_0414IMG_0415

左手親指(MP)関節固定手術その三

手術後2週間目で抜糸、固定金具も外して「毎日関節を動かして下さい、無理をしないように・・」と言われ第一関節と第三関節(ここは指の付け根であんまり動かんのだが・・)の運動を指示された。
確かに2週間も固定されると動かしにくくなるもんだ。
風呂に入って暖めてから右手で強制的にゴキゴキと動かしているが、第一関節が右手ほど曲がらない? 無理をするなと言われても無理をしないと曲がらなくなるんでは? 
クロスに入れた針金が指のサイド側でチョット出過ぎているのか触ると痛い。
指の違和感はあるが牛乳パック、ビール大瓶を持ち上げても痛みがないのは嬉しいね〜
妻曰く「ちょっと指が短くなったんでは」・・ん?削ってくっつけたんで、そうかもね。


              
未設定

左手親指(MP)関節固定手術その二

手術当日、妻の付き添いで(家族の同伴と手術後の車の運転も兼ねて)病院に行った、若い看護師さんに「左手の脇毛が残っているので剃ります」と言われバリカンでゾリゾリ・・手術は室に入ってから約2時間程だった。
麻酔・血圧測定・酸素濃度測定の準備と手術後の点滴等が1時間程で固定手術は1時間かな。
麻酔(脇からの)が効かない「これ痛くないですかー?」・・「痛いです−」つねっているのが判るくらいだ、それを何度も確認された。
看護師さんが「触っているのが判るのはいいんですが、痛いかどうか?」と言われても痛い、関節をゴキゴキ動かされたら・・痛いー
結局、局部麻酔を2〜3箇所打っていた、ベットに横たわってカーテンされているので何をされているのか見えないが会話と音で想像出来る。
この想像が余計気味が悪い、こんな状況でいい方に想像できんからな。
麻酔が効いてきたので手術が始まった、切って・削って・穴を開けて・針金(のような)をクロスに通して・縫合 想像しただけで気分が悪くなる。
1週間後に抜糸⇒ 2週間後に固定ギブスを外す⇒ 2〜3ヶ月後に針金を引き抜く・・いい角度で固定されてるんかな?

IMG_0156

左手親指(MP)関節固定手術その一

手術の5日前に当日の注意事項と同意書を確認した、看護師さんから「左手の脇毛を剃って来て下さい」と言われた。
安全カミソリでは凹んだ部分は剃れないよね〜 麻酔注射をそこから打つらしい・・左手全部を麻酔にかけるんだな。
MP関節とは親指の先から数えて2個目の関節のことだ。
固定手術をする事にしたのは半年前位から牛乳パックとか瓶ビールを持ち上げると関節が痛い、親指と人差し指で物を摘まんでも力が入らない。
リウマチで関節が悪くなったと思っていたが、どうもリウマチの痛さと違う。
整形外科で診断(レントゲン)してもらったところ、先生(女医さん)曰く「靱帯切断、関節の骨の一部が破損・・元通り治すのは無理です」
写真には靱帯も無く関節からずれた骨同士が写っていた、これじゃあ〜力も入らんし摘むと痛い訳だ。
一瞬 脳裏に「人工靱帯・人工関節云云」と考えていたら、すかさず「関節固定以外方法がありませんよ!」(これほど壊れていたら・・)と関節を左右上下にグリゴリ動かされ うううう・・・痛い!
「親指のMP関節はあまり動かすような関節ではないので、固定してもそんなにも不便さは無いと思います」と・・しかし関節は動かすためにあるんだがなー
マア物を掴んだりする時の痛さが今後無くなるんならいいか〜
よく見ると確かに右手親指のMP関節は伸びるが、左はカクッと曲がったままで伸びない、関節から外れてチョット短い気もする。

手術前の左手親指第二関節↓
IMG_0132

右手親指↓
IMG_0134