Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

左手親指(MP)関節固定手術その一

手術の5日前に当日の注意事項と同意書を確認した、看護師さんから「左手の脇毛を剃って来て下さい」と言われた。
安全カミソリでは凹んだ部分は剃れないよね〜 麻酔注射をそこから打つらしい・・左手全部を麻酔にかけるんだな。
MP関節とは親指の先から数えて2個目の関節のことだ。
固定手術をする事にしたのは半年前位から牛乳パックとか瓶ビールを持ち上げると関節が痛い、親指と人差し指で物を摘まんでも力が入らない。
リウマチで関節が悪くなったと思っていたが、どうもリウマチの痛さと違う。
整形外科で診断(レントゲン)してもらったところ、先生(女医さん)曰く「靱帯切断、関節の骨の一部が破損・・元通り治すのは無理です」
写真には靱帯も無く関節からずれた骨同士が写っていた、これじゃあ〜力も入らんし摘むと痛い訳だ。
一瞬 脳裏に「人工靱帯・人工関節云云」と考えていたら、すかさず「関節固定以外方法がありませんよ!」(これほど壊れていたら・・)と関節を左右上下にグリゴリ動かされ うううう・・・痛い!
「親指のMP関節はあまり動かすような関節ではないので、固定してもそんなにも不便さは無いと思います」と・・しかし関節は動かすためにあるんだがなー
マア物を掴んだりする時の痛さが今後無くなるんならいいか〜
よく見ると確かに右手親指のMP関節は伸びるが、左はカクッと曲がったままで伸びない、関節から外れてチョット短い気もする。

手術前の左手親指第二関節↓
IMG_0132

右手親指↓
IMG_0134