Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

右親指第一関節固定手術

診断では右母指IP関節亜脱臼 と言うらしいです。
右手親指の第一関節が反り返って曲がらない、いつ頃からか覚えてないが・・・確かボルトを締めたり掴んだりしてたが・・・今では湯飲みを持つのが精一杯、ボールペンは持っても上手く字が書けない。指に力を入れてもほぼ水平だ〜 無理に曲げるとゴキゴキと音がして痛い!
ンー その昔5年前くらいに
左手親指の第二関節の固定手術したよなー・・・手術は痛かったがその後は快適に使っている、ペットボトル2Lも持てるしな〜
リウマチに関係してるのかよくわからないが骨が柔らかくなってるような関節同士がくっついて居る感じだ。どちらにせよ、まだまだ使わないとねー 遺言も書けん!

某総合病院の整形外科で手術する事に決めた。レントゲン写真を見てまだ他に方法があるか尋ねたが先生曰く「これは固定するしか無いなー」と やっぱりね。
「先生希望があるのですが、気持ち内側に曲げて固定してもらえませんか?」先生曰く「ほぼ水平に固定する方がいいけど・・いいよ!」
手術当日は妻運転でよかった、手術後麻酔が戻るのに時間がかかるので全く右手が使えない三角巾でぶらぶらで帰宅した。
10日後に抜糸、2ヶ月後に抜針だー ちなみに手術料は3割負担で3万円以下だった、以外と安いのかな?

IMG_4862 Pasted Graphic

IMG_0477 IMG_4890