Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

左手親指(MP)関節固定手術その五

固定手術してから、5ヶ月目で金属ピンを除去した(引き抜いた)
通常は3ヶ月位で除去するようだが寒い時期でもあり、歳もとっているし・・・かな?
除去の手術は親指の両サイドにメスを入れてピンを引き抜く、予め抜きやすい様に長めにピンをカットしてるようだ。
関節の下辺りがピッコと出ていた(ピンの先だ)
さすがに、手術と言うことなので難易度に関係なく、説明書・同意書をもらって「出来ればご家族の誰か一緒に・・」となる。
確かに、手術の時間は短いがそれまでの看護婦さんの準備は一緒で大変ですー

家の修理で釘が抜けない時は一旦打ち込んでから引き抜く事があるが、やはり同じ様な段取りだね、トンカチかなにかでコンコンとピンの頭を叩いているようだった、それから手首をもたれてグーと引っ張られた感じだった。
手術後記念にピンを貰って帰った。

IMG_0626