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テスト

Moster 改BOXでフライ

フライトテストは広いヤードがいい、エンジンが止まっても安全に降りれる〜
サイレントBOXの改造はいいのかな? インテークパイプ(赤色 笑)の成果は〜
エンジンのかかりもいいアイドリングも問題ない、が背負ってライザーを取るのにかがむ格好がオーバーフローをおこすのだ〜涙

風は南西の微風・・フロントで20分程フライト 上空でアイドリング回転が2,200rpm前後なのでいいのだろう。
プラグは薄黒い・少し濡れている様で濃い〜 フルスロットルに近いのはテイクオフのみで通常6,600〜で8割位の回転だ。
ンー フルパワーで10分も飛ばないか〜 そうするとプラグの色も黒ずんでいいのだ(町中で乗るバイク、信号待ち等等)
MJ:132 SJ:50

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Moster サイレントBOX

フロートキャブをつつきだして奥の深さを感じている。バイク乗り屋さんがはまる訳だ〜
キャブの吸気に関係している物 「エアクリーナーBOX(サイレントBOX)」<「エアフィルター」<「ファンネル」とあるが吸気量を比較している、レーシングにはファンネルが多いそうだ〜 ただし、ゴミとか入りそうだ 汗 
一般的には、エアフィルターが多く価格も安い!
それぞれの、特徴は
・エアクリーナーBOX:気温の変化など外気の影響を受けにくく、安定した混合気づくりを実現するのが大きな特徴(ノイズ小)
・エアフィルター:空気の吸入効率が向上、キャブのセッティング変更でパワーアップが可能となる(ノイズ大)
・ファンネル:吸気をスムーズにするためのレース向けパーツ。キャブレターに直接空気を吸い込ませる(ノイズ超大)

と言うことでMosterのキャブにエアフィルターを付けてフライトしていた。パワーも十分だしエアフィルターもそのキャブに専用で設計された物だ〜 しかし・・確かにノイズは純正のBOXに比べると大きいのだ〜 
どうにか、使えんかな? 以前取り付けた事がある、全くふけ上がらない(フルスロットルでも7,000rpm位で頭打ち)これは吸気量が少ないのだ(インテークパイプ穴1つだ)・・試験的にSKYのノイズボックス左(穴2個)を使ったら・・回ったのだ〜8,200rpmがすんなり出る。

そうだ!穴を開けて吸気量を増やせばいいのだ〜(Φ6mm9箇 穴を開けた)
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エンジンテスト! ダメだ! 頭打ちになる 只穴を開けただけでは上手く吸気しないようだ〜 勉強した 汗

次の手は・・インテークパイプを1本追加(700円)すればいいんだ、しかし穴を開けた場所はボックスの天端で既存のパイプに当たる 汗
横だ〜 クロスしないようにギリギリで取付して、9個穴は粘着付のゴムで蓋をした。テスト・・・でたでた! Maxで8,300位それもフルスロットルの位置だ。エアフィルターの場合は少し手前で(フルスロットルの手前だ)Maxが出てしまい、フルで握ると少し回転が落ちる感じだったが・・これはいい!(オーバーフローも無いのがいい)
実フライトしてみるゾー

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SKY100 フロートキャブ エンスト

先週のフライトで燃料が濃いのがわかったのでMJを小さくしてテストフライトした。
もちろん、台上での試運転はしているが、、何故か実際フライトしたら違いが出てくるのだ〜 地上で担いでエンジンを回しても悪い感じはしない、オーバーフローも少しだけでアイドリングもそこそこ、フルも出るのだ(アイドリングは2,000rpmに合わせてるが、エンジンが暖まってないと1,600位までしか上がらない)
が、実際にフライトするときはユニットを背負ったままライザーを拾い上げたり前後左右の動きは当然ある(ただ、Mosterのフロートキャブは安定しているのだが・・)

今日も風が弱い、フライト前に担いで回したらフルスロットル手前でMaxが出るがそれ以上だと回転が落ちるのだ〜(セッティングが分からないドツボ状態だ・・エアーフィルターからオリジナルサイレントBOXに変更したりしたんで 汗)

いつもの、ヘルメットにカメラ・胸にはGoProのビデオ!
フライトはフロントで出た、、、やはりふき上がりが悪いもたついている(まだ濃いのか)高度200m位でリフレックス翼に切替した(アイドリング状態)スロットルの反応が悪い、ボチボチ回転がよくなるはずなんだが? 20分程して降りる準備でリフレックス翼を戻した時(アイドリング)・・回転が異様に落ちて止まった! まだ海上だー 高度が250m程あったのでどうにかテイクオフの場所まで届きそうだったので・・無事帰還した 汗 プラグはぐっちょりだ〜
折角帰ってきたんで、エンジンのテストをした。MJ・SJの組合せは⇒130・45 130・48 130・52 128・48 全てMaxは10,000rpmは出るもののアクセルを閉じるとそのまま「エンスト」する ニードルクリップの段数を替えといかんな?

写真撮ってるヒマはないんだが〜Macpara
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SKY100 フロートキャブ 初フライ

兎に角、マニホールドからキャブまで色んな組み合わせで地上テスト(背中に担いでアクセル開・閉のテスト)を繰り返したが、満足に結果が出てない。
Maxでよくても、アイドリングが不安定 等等だが見切り発車した。

風が弱くクロステイクオフに失敗! フロントで立ち上げてアクセル全開した途端 「プスー」止まった。プラグはべっちゃこ・・フロントで前かがみになって立ち上げしたので、オーバーフローで燃料がシリンダーに入ったようだ〜
昔は、胸を張ってテイクオフしてたように思うのだが・・・悪い癖が付いたんだな〜 機体性能もあるがフロートキャブなんで前後左右はなるべくしないでテイクオフする事だ。

ようやく微風の中テイクオフしたが、回転がフルスロットルで7,600rpm前後(Max 10,200rpm)で海上だ〜汗 旋回すると高度が落ちるんでゆっくり上昇・旋回スロットルを戻したり、握ったりしても回転が上がらない。
マアどうにか上昇してるんでそのままフライトした、10分位した時にいきなり回転が上がったフルで9,800〜10,000程 中スローもいい反応で安心して埋め立てエリア外の海上をフライトした。
20分位して降りる、直ぐにプラグを見たらまっ黒だ〜⇒ MJ135 SJ45 Air1・1/2 クリップ段数3 プラグBR7ES

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