Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

旅行

昭和新山

ある研修旅行で、北海道に行ってきた。 寒い!! 瀬戸内の気温が20℃位、札幌で8℃だ〜
(そうそう、、本拠地、札幌ドームの日ハムが日本シリーズで広島球場に行ってるんだ〜)

洞爺湖近くの有名な、活火山 有珠山にロープウェーで登った。何と!灰が峰の標高と同じ 737mなのだ〜 只寒い!
山頂まで歩いて15分位、眼下に洞爺湖とその反対側に湾(太平洋?)が見える、そして直ぐ近く標高約400mの”昭和新山”が赤色の岩肌で白煙(蒸気かな?)を出している。

昭和新山は昭和18年に畑から火山活動によって出来た溶岩ドームで、当時は第二次世界大戦の最中であり、世間の動揺を抑えるために噴火の事実は伏せられていたそうだ! 知っていたのは新山を見た近くの人達だけだったそうだ! 不吉なことなのかね〜
個人の所有で「特別天然記念物」に指定されたそうで本当に珍しい!


IMG_4608IMG_4606

備中 高松城

水攻めで落城した備中(岡山)高松城跡を見学した。
大河ドラマ”軍師官兵衛”で出てきたお城だ〜 現地のボランティアガイドさんの説明では水をせき止めた堤跡(上・下流)はあるが、ドラマで出てきた堰堤築造は3km以上もあり10日間で出来るわけが無い!と・・・たぶん高松城の周りが沼地と水堀で囲まれていたようで水を貯めやすい自然の地形だろうと。
水が短時間で貯まったのは川の水と降雨だそうだ〜 梅雨の時期で雨が多かったのが幸いしたそうだ〜
ガイドさん曰く高松城の軍は本当に強く僅かの兵で秀吉の総攻撃を跳ね返している・・水攻めが無ければ秀吉軍は相当の被害を被ったかもしれんと〜 ンーそうだろうねよそ者が来て領地を荒らせば誰でも必死になるからね〜

史蹟図では北に秀吉陣営(最上稲荷神社)に対峙して南に毛利輝元、小早川陣営と西には加藤清正、宇喜多(秀吉側)で囲み水攻めで城主清水宗治が切腹したのが6月4日・・本能寺の変で信長が倒れたのが6月1日夕方と言われている。
秀吉は6月3日に光秀謀反を知り翌日には毛利と講和している。
京都の情報がわずか1日あまりで岡山に伝わったのは(秀吉に届いたのは)本当に凄い事だ〜 それからはあの「中国大返し」だ〜

当時色んな情報が飛び交っている中で正確な情報を元に行動している、嘘の情報も流して混乱させる(先読み・先手必勝・風林火山 笑)最後は信念を貫くことかな!
今の時代は長いものに巻かれろ!か?・・・部下の失敗はトップのはげ見せ(失礼!頭下げ)特に役人は失敗しても首にはならんし〜 マニュアル通りの臨機応変なし・・・期待せんほうが腹も立たんしそれがええ〜笑

IMG_3129 IMG_3119

2泊3日のフライト旅

一度は訪問したいと思っていた、山口県の○野○エリア。フライト・温泉・ビール♪の旅だ〜
只、運転が好きで無いのでゆっくり行き日、フライト日、ゆっくり帰り日の3日を費やした。

エリアには巨大な格納庫にライトプレーン他モーターパラが数々ある、自宅に持ち帰る事も無くいいよなー
フライトは少し風が強い感じだったが、海上フライトは安定だ・・・宿泊した「き○ら交○館」までフライトしたルートは工場地帯上空通過だ。海側をフライトする方がいいが煙突(高さ200mらしい)からの熱風が海側に流れているので回避した、ン〜 でも工場の上空でサーマル(工場の熱?)でかなり上昇したな〜
海はいいね〜 Go-Proでビデオ撮影したが無線機のアンテナとジャバラコードが邪魔して撮影が台無し 涙 いつもは単独フライトなんで無線機は使ってない、胸に付けてのビデオの場合障害になるものは事前に改善しておくことだな〜

IMG_2869 IMG_2905
IMG_2891

お台場のガンダムに人・人・人

ガンダム人気凄くない? それも中年壮年 笑 ガンダムを観るためだけでこれほどの人が集まるのか〜
近くの自動販売機の飲み物が売り切れ、近くのレストラン・食堂街はどこも長蛇の列・・・ 疲れたー
 

全日本学連剣友剣道大会 第四回

京都で開催された、全日本大会に中四国代表で団体戦に参戦しました。
昨年米子で開催された中四国学連大会で全国大会の権利(?)をもらいました、京都は学生時代剣道一色で過ごしたところです。
全く練習をしない今の私には「なんと!あつかましい」剣道を冒涜しているようでもありました。
熟年の部12ブロック(3〜4チーム)でリーグ戦を戦って勝組がトーナメントに進むと言う方式でした。
残念ながらトーナメントには進めませんでしたが善戦した(6段7段が多い)
リーグ戦3試合を老体にムチを打って 汗 正直もし対戦相手と練習をしたら勝てないですね。
3試合とも引き分けでした・・勝ちたかったのが正直な気持ちですー

写真は武徳殿 35年ぶりに前日の練習会で稽古しました。薄暗い道場ですが近代の体育館には無い空気です。

北海道 スキー for 4 days

初めての北海道旅行でした、それもスキー旅行ですー
自宅を9:30出発〜広島空港〜新千歳〜ニセコのホテル着18:30 移動だけで1日必要??
思いは、スキーの堪能+北海道名物で飲む+温泉 でーした。
妻のアクシデント以外は十分楽しめました。スキー1日目にヒザを痛めました、次の日はホテルでテレビと温泉の日となりました。 私はスキーを堪能したが、チョット心配でした。(帰宅後MRIで右と左ヒザの靱帯が切れていたようでした)

左から鬼ラーメン(味噌味で本当に辛いー)毛ガニ鍋 濃いめのシチュー

広いゲレンデ・パウダーsnow なんで転けるの?

188/175cm スキー板

スキーのメンテと言うか古いワックスを剥ぎ取り塗り直しをしている。
今月の末頃に北海道(ニセコ)にスキー旅行に行く予定ですー
3泊4日だが、出発日当日はスキー場のホテルに18:00着 滑れない。4日目の帰りはフライト時間から10:00発 と言うことは2日間だけしか滑れない。
これらのツアーは航空会社の都合で運用されているので顧客の都合など考慮してくれないのは、チョット不満だねー

最近のスキー板はカービンタイプ?で短い板のようだ、昔のスキー板は堅くて長い 
188cm と 175cm 
コルクでワックスをのばしている。エッジは錆びている 笑

しまなみ海道100km


スタート福山城 

今年も、苦しい大会でした・・50kmの中間点まで足・脚がもちませんでした(ロングラン最近疎かになってるね)B&G海洋センターの屋根が遠くに見えました。
萩往還とこのしまなみ海道で毎年お世話になってますNさんと、福山駅近くの焼き肉屋で前夜祭をしました。
お腹いっぱいカーボローディングしたのですが・・・

佐賀バルーンフェスタ




佐賀県で開催されたバルーンの世界大会を見に行きました。でも本来の目的はモーターパラでフライトするエリアに行くことでした。岩国のメンバーに一緒に連れて行ってもらいました7名ほどで2泊の小旅行でした。


途中で山口の長府フェスタで小野田フライトクラブの方達のフライトに参加。


原鶴温泉のエリアです。


大牟田市の有明海に面したエリアでした。エリアメンバーの方達はフライト技術がすばらしいです。
勉強になりました。

山口100萩往還


35knの部いざ!!出陣 ↑

今年も
140kmの走者を瑠璃光寺で見送りました。山口市のいつもの宿に予約出来なかったので湯元温泉のホテルにしました。
今年は妻は留守番で秀宝号の世話係でした。
息子は
35kmで、少しは練習をしたようで「完走したら来年は70kmに挑戦しようかな~」と・・
いつも快走のNさんは私と同じ70kmの部で、萩城手前で会いました(Nさん復路です)

明木の陶器市は、復路ではゆっくりみれますが持って走れないですね。
瑠璃光寺に帰って来た時は本当に嬉しい。