Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

昭和新山

ある研修旅行で、北海道に行ってきた。 寒い!! 瀬戸内の気温が20℃位、札幌で8℃だ〜
(そうそう、、本拠地、札幌ドームの日ハムが日本シリーズで広島球場に行ってるんだ〜)

洞爺湖近くの有名な、活火山 有珠山にロープウェーで登った。何と!灰が峰の標高と同じ 737mなのだ〜 只寒い!
山頂まで歩いて15分位、眼下に洞爺湖とその反対側に湾(太平洋?)が見える、そして直ぐ近く標高約400mの”昭和新山”が赤色の岩肌で白煙(蒸気かな?)を出している。

昭和新山は昭和18年に畑から火山活動によって出来た溶岩ドームで、当時は第二次世界大戦の最中であり、世間の動揺を抑えるために噴火の事実は伏せられていたそうだ! 知っていたのは新山を見た近くの人達だけだったそうだ! 不吉なことなのかね〜
個人の所有で「特別天然記念物」に指定されたそうで本当に珍しい!


IMG_4608IMG_4606