Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

try

蹲踞(そんきょ)


リウマチ薬のプログラフのお陰で運動も(チョットしたランニング3km程度)出来るようになった。
ところが最近、左足裏の指の付け根に歩くと痛み(体重を支えられん程)がでた。
作業で「蹲踞」の姿勢(相撲取りの立ち会い前の姿勢かな)で長くしたんで痛みが出たんだろうー
何年か前にその指に重い物を落とした記憶があったんで、ヒョッとして関節に何か異常があるのかと思って整形でレントゲンを撮った・・・異常は見つかりませんよと先生曰く(以前親指固定手術をした女医さんです)

リウマチに良いとヨガ教室に通っている、先生曰く「足首の関節をよく動かしなさい」と
そうだよねー 関節は動かすためにあるんだから・・ところが指先の関節は動かす機会が少ないね。
その昔は草履・下駄・雪駄・等等で足の指をしっかりと動かしていた、現在は革靴・登山用靴では指関節は動かん。

蹲踞を毎日している、歩くときも意識して足指を動かしている。始めは痛くてビッコしながら歩いた。
自宅では、スリッパをはかんようにしている・・・痛みがなくなった、足指で床をつかむ感覚も出てきたようだ。

関節は動かすためにあるんだねー

水泳パンツ

リウマチのリハビリにはいいと言われる水中の運動(水泳教室)に半年前から参加している、自由形のみの教室が終了したので別の教室に参加した。
ビックリで水泳の全ての泳法の練習がある、何故か平泳ぎを非常に褒められ「・・・木に登る」で俄然やる気になった。
背泳ぎは10mくらいで水を飲み、バタフライは5カキくらいで水を飲む、前回は肺に思い切り水を入れ込み息が出来なく吸えない、吐けないでプールの真ん中で死ぬ思いだった。
悪い癖で道具を揃えたがる、そうパンツを替えればもっと早く泳げるかも?? 使い慣れたパンツはかなりのびきった感じだ。
speedo社の競技用パンツをネットで購入した・・体にフィットするがはくときにかなりリウマチに負担をかける、同じMサイズなのに。
股まではどうにか入るがお尻が入らない、左手親指関節が悲鳴をあげるくらい引っ張り上げてやっとはいた、脱いだらもうはけないと思いズボンをはいてプールへ・・・ハー 途中トイレに入って半脱ぎでしたが残尿感覚だ。
開放感は脱いだ後満喫したー 水中での装着感覚はいい!! 圧迫感無しだった。

CIMG2396

時間・体力を機械で

体力を金で買う? 今までならこれくらいの作業ならスコップ・ジョレン・ネコ等で1日〜2日で仕上げる・・が作業内容を脳みそで確認したら、おー機械(ミニバックフォー)をレンタルしよーとなった。
実は、空き地に砕石を敷いていたので草刈の時に小石を飛ばす、芝刈り機の刃に当たるなど作業効率が非常に悪い。
ハウスメーカーに家を建てる時の掘削で残土が出るその土を無償で持ってきてもらう交渉が成立した(残土処理は処理費がかかるので需要と供給のバランスが取れるんよ)
4㌧車で3台分 4×3台/1.8=6.7㎥ 土の単位体積重量が1.8なんで約7㎥ 面積が100㎡としたら均し厚さ約7cmかー もう1台分入っていたら均すのが楽だったが、人力作業ならえらいんでいらんけど。
朝9時から午後3時まで機械運転 5時まで人力で整地完了した。
運搬費6,000円 レンタル1日7,000円 燃料軽油5L 機械をレンタルしたが人力作業のみだったら・・リウマチにもまーよかったのかな?
01名称未設定
CIMG2327

萩に向けて

少し肌寒い日曜日に灰が峰〜休み山縦走大会があった。
参加者がたぶん150名程だと思う、26kmの部が100名程だった。
タイムは速いときに2時間半、リウマチランナーになってから4時間程だ今回は4時間半もかかった。
リウマチの影響ではない先日痛めたぎっくり腰が完治してない。
年齢的に無理がきかないのだが庭石を持ち上げたのが原因のようだ情けない。
さてさて萩往還の70kmはどうなるんか・・ん!

CIMG2133CIMG2143

しまなみ海道100km

今回で第11回の大会確か2年前くらいに中止になった大会 ”しまなみ海道100km” に申し込み振込をした。
福山城(広島県)〜今治城(愛媛県)約100kmを1日でたどり着く(ギブアップしたらバス・タクシー・船等でゴールまで必ず着く事)大会だ。
全て自己責任はもちろんだ、一応1万円をポーチに入れているが 汗

今日自宅から13km程のデパートに歩き・runしたがえらかったー 最近ロングランしていないので帰りはふくらはぎがけいれんしていた。
申し込み用紙をバックに入れて行きの時に振り込む予定だったが、あまりのバテようで振込にちゅうちょ!
帰り道で振り込んだ、振り込みしないとrunしなくなる。
人間は元々おおちゃくなのか真面目で頑張り屋さんなのか??