Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

蹲踞(そんきょ)


リウマチ薬のプログラフのお陰で運動も(チョットしたランニング3km程度)出来るようになった。
ところが最近、左足裏の指の付け根に歩くと痛み(体重を支えられん程)がでた。
作業で「蹲踞」の姿勢(相撲取りの立ち会い前の姿勢かな)で長くしたんで痛みが出たんだろうー
何年か前にその指に重い物を落とした記憶があったんで、ヒョッとして関節に何か異常があるのかと思って整形でレントゲンを撮った・・・異常は見つかりませんよと先生曰く(以前親指固定手術をした女医さんです)

リウマチに良いとヨガ教室に通っている、先生曰く「足首の関節をよく動かしなさい」と
そうだよねー 関節は動かすためにあるんだから・・ところが指先の関節は動かす機会が少ないね。
その昔は草履・下駄・雪駄・等等で足の指をしっかりと動かしていた、現在は革靴・登山用靴では指関節は動かん。

蹲踞を毎日している、歩くときも意識して足指を動かしている。始めは痛くてビッコしながら歩いた。
自宅では、スリッパをはかんようにしている・・・痛みがなくなった、足指で床をつかむ感覚も出てきたようだ。

関節は動かすためにあるんだねー