Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

リフォーム

障子の貼りかえ Ⅱ

さてさて、貼りかえの材料は・・又障子紙でもいいけど10年程で又貼りかえる事になる、歳を考えるともう一度貼りかえになるかな?(長生きすればだが 笑)
貼りかえ無しと言うことで、プラスチックかアイロン貼りの障子紙に決めた。
性格なのか?ケチなのか?計画的なのか? 笑 裁断図面をおこした、余るともったいないので〜〜

IMG_2076
 
以前ネットオークションでプラスチック障子紙(厚手)を買った、天井の障子紙(光り取り)に使おうと思って・・いまだ実行してない。
最近のアイロン貼り障子紙も超強らしい、アイロンがけも楽そうでいいかな・・・とりあえず購入して使い勝手のいい物で貼りかえよう〜
IMG_2067

Amazonで検索したらプラスチック障子紙と超強アイロン貼りの長物(94cm×430cm)を見つけた。
何と今持っているプラスチック障子紙と最近のプラスチック物が全く別物だ、間違いなく同じア○ヒペン製なんだが。
厚手の方は厚さ0.3mm程ある、かたや購入の物は0.1mm以下だ〜 厚手の色は白濁色で接着面がツルツル背面はガサガサだ、あの磨りガラスに形状は似ている。
購入した物は障子紙に近い色合いだ。 
アイロン貼り障子紙は色合いは障子紙に近い、厚さも0.1mm以下で取り扱いが楽。アイロンがけは得意かな〜
プラスチック障子紙は専用の両面テープで貼り付ける、厚手の方は破れる心配はないが取扱が大変だ(丸まっているので伸ばすのが一苦労だ〜)
IMG_2066 IMG_2070
IMG_2073

障子の貼りかえ Ⅰ

障子紙何年前に貼かえたんかな〜 確か平成14〜15年位だったよな・・10年以上か〜
特に西びが当たるところは穴が空いているし、何か虫が食べたような穴もある。 ハサミを使って花びらの和紙で補修していたが、そろそろ貼りかえ時期だな。(その時は業務用の糊とロールの障子紙を買って貼りかえした)

話はコロッと変わるが「障子」とは・・英語ボランティアガイド講座(某企画に応募した 汗)の資料で「なるほど−」の解説があった、普通は「木の枠に和紙が貼られた云云だが・・」

【Shoji is a sliding screen that separates rooms from the corridor, and allows the soft sunlight to come through.】
障子は廊下と部屋を分けるスライドのスクリーンで、そして柔らかい日の光を部屋に呼び込むんだよ〜 目に浮かぶ解説だ〜 障子を見たことがない外国人にベストな説明だ。

ついでに、「ふすま」は
【The rooms are divided by fusuma sliding doors. You can remove them when you need more space.】
襖は各部屋を分割するスライドのドアだ。 もし、もっと広い部屋が必要なら取っ払えばいいんだよ〜
なんと完璧な解説だ(私だけかな 笑)

障子紙を剥がした↓大小合わせて70枚程あるんだが業者に頼んだら・・・高いよナ

IMG_1990