Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

障子の貼りかえ Ⅱ

さてさて、貼りかえの材料は・・又障子紙でもいいけど10年程で又貼りかえる事になる、歳を考えるともう一度貼りかえになるかな?(長生きすればだが 笑)
貼りかえ無しと言うことで、プラスチックかアイロン貼りの障子紙に決めた。
性格なのか?ケチなのか?計画的なのか? 笑 裁断図面をおこした、余るともったいないので〜〜

IMG_2076
 
以前ネットオークションでプラスチック障子紙(厚手)を買った、天井の障子紙(光り取り)に使おうと思って・・いまだ実行してない。
最近のアイロン貼り障子紙も超強らしい、アイロンがけも楽そうでいいかな・・・とりあえず購入して使い勝手のいい物で貼りかえよう〜
IMG_2067

Amazonで検索したらプラスチック障子紙と超強アイロン貼りの長物(94cm×430cm)を見つけた。
何と今持っているプラスチック障子紙と最近のプラスチック物が全く別物だ、間違いなく同じア○ヒペン製なんだが。
厚手の方は厚さ0.3mm程ある、かたや購入の物は0.1mm以下だ〜 厚手の色は白濁色で接着面がツルツル背面はガサガサだ、あの磨りガラスに形状は似ている。
購入した物は障子紙に近い色合いだ。 
アイロン貼り障子紙は色合いは障子紙に近い、厚さも0.1mm以下で取り扱いが楽。アイロンがけは得意かな〜
プラスチック障子紙は専用の両面テープで貼り付ける、厚手の方は破れる心配はないが取扱が大変だ(丸まっているので伸ばすのが一苦労だ〜)
IMG_2066 IMG_2070
IMG_2073