Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

worse

風が不安定だ〜

先週のお休み日に久しぶりに下蒲刈島でフライトしようと午後から出かけたが、夕方になっても風が止まず飛ばずに帰宅した、、
夏のように夕方には風が止まる時間帯がどうもないようだ〜 
しかし、朝から昼頃までは風がそれ程強くない(高気圧が張りだしているときだが・・)事が分かったので、今日は大丈夫だと確信して10時頃島に着いた。
案の定微風だ、が・・公園の芝生で野球部がストレッチをしている、行ってコーチに尋ねたら後30分位でランニングに行くとのことだ。
吹き流しを立て、ユニットを下ろし準備をしているうちに風が吹き始めた、それも南西風で山からの吹き下ろしだ〜
ネット情報をみると風は北東風で上空はかなり速い・・もう少し様子見で待っていたが止みそうも無い4m位だが時々6m位になる。
そうこうしているうちに、部員もランニングに出かけて公園はがら空きになった。
マア風が悪ければ早めに降りようと、クロスで立ち上げて飛び立った・・・山の高さまではそれ程悪くなかったので海を越えてと思ったときにグライダーが左右に大きく揺れ、前後にも揺れ 一目散に降下して公園に降りた。
どうも地上と上の風向が違っているようだ、以前も同じ様な経験をしたことがあるので即判断が正解だった。
冬の風は読みにくいのだ〜


CIMG0007

リウマチ

リウマチになったようだ。自慢することでもなく隠すことでもないかな?
年始の初日の出登山で右足裏に違和感があった、チョット気になっていたが1月末頃から指の関節が腫れ膝も少し腫れてきたので、整形外科に行った。
リウマチ症状(朝指のこわばり)と血液検査で、ほぼリウマチと診断され、モービック錠10mgをもらった。検査数値CRP:0.2 RF:207
ネットで色々調べてみたら関節リウマチだけで全国70万人で毎年1万5、000人が発病しているようだ、知らなんだー
関節リウマチの特徴は腫れが左右対称に現れることが多いそうだ、しかし左手親指・右手中指・右ヒザ・右足裏と左右対称ではない。
納得したくなかったので、薬は飲まずシップだけでおまけにジョギング、握力バネ、腕立て伏せ等等の筋トレを続けた。
結果、腫れ上がった!ヒザも腫れて正座が出来なくなった。泣く泣く病院へ行った。
先生曰く、関節の炎症は薬でないと治まらないと、納得して飲んだら翌日腫れがひいた。検査数値CRP:0.1 RF:132
恐ろしや薬は・・
CRPとは炎症反応で基準値が0.3以下だが、まてよーCRP値、腫れがひどいときでも基準値以下で薬を飲んで収まったときでも基準値以下とは? リウマチではないのではと又又、筋トレを開始した2日〜3日順調に過ごしたもちろん薬は飲まずだ。
来た来たー腫れが、3度目の正直で確認出来た リウマチに間違いない!60歳は節目歳か、何か起こるなら宝くじでもあたれー 買わんと当たらんけどナ
暖かくなったら、腫れもなくなると思うのでそれまで薬が友か〜