Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

リウマチ

リウマチになったようだ。自慢することでもなく隠すことでもないかな?
年始の初日の出登山で右足裏に違和感があった、チョット気になっていたが1月末頃から指の関節が腫れ膝も少し腫れてきたので、整形外科に行った。
リウマチ症状(朝指のこわばり)と血液検査で、ほぼリウマチと診断され、モービック錠10mgをもらった。検査数値CRP:0.2 RF:207
ネットで色々調べてみたら関節リウマチだけで全国70万人で毎年1万5、000人が発病しているようだ、知らなんだー
関節リウマチの特徴は腫れが左右対称に現れることが多いそうだ、しかし左手親指・右手中指・右ヒザ・右足裏と左右対称ではない。
納得したくなかったので、薬は飲まずシップだけでおまけにジョギング、握力バネ、腕立て伏せ等等の筋トレを続けた。
結果、腫れ上がった!ヒザも腫れて正座が出来なくなった。泣く泣く病院へ行った。
先生曰く、関節の炎症は薬でないと治まらないと、納得して飲んだら翌日腫れがひいた。検査数値CRP:0.1 RF:132
恐ろしや薬は・・
CRPとは炎症反応で基準値が0.3以下だが、まてよーCRP値、腫れがひどいときでも基準値以下で薬を飲んで収まったときでも基準値以下とは? リウマチではないのではと又又、筋トレを開始した2日〜3日順調に過ごしたもちろん薬は飲まずだ。
来た来たー腫れが、3度目の正直で確認出来た リウマチに間違いない!60歳は節目歳か、何か起こるなら宝くじでもあたれー 買わんと当たらんけどナ
暖かくなったら、腫れもなくなると思うのでそれまで薬が友か〜