Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

二次エアー

Mosterのキャブ口に二次エアーの漏れがあった。
エンジンの造りは日本製に比べて雑な感じがあるが、キャブ口はもう少し検討して造って欲しいもんだが・・
SKYエンジンの方がやはりいいな〜 
二次エアーとはキャブレターのエアークリーナーBOXから吸気、混合燃料(最適混合比で)をシリンダーへ・・ところがどこかで空気を吸い込むと当然混合比は薄くなる、このエアー漏れを言う。
見つけた箇所はキャブ口の「下側」でエンジンを左右合体している面だ〜 段差がある。


IMG_4089

だが、Walboroキャブの場合大した問題ではないのかな? 薄くなればハイニードルを緩めればいいからね。
Walboroキャブは万能か!! 草刈機・芝刈り機(4サイクル)・チェンソー・発電機 と言った機械に多く使われているのだ〜
もちろん、モーターパラのエンジンもそうだ、80cc〜200ccクラスまである。これらの機械の共通点はフライホイール(磁石埋込)とイグニッションコイルの組合せでプラグを点火させるのだ〜 
草刈り機〜モーターパラまで同じ様なホイールとイグニッションを使っているのだ〜

バイクは、Walboroキャブ「使ってない」フロートキャブだ〜 モンキーバイクは確か80cc位だったかな〜 125ccクラスでも凄く速いよなー
フロートキャブは二次エアーが入り込むと、セッティングが変わる・・定まらない 汗 アイドリングで止まったりMJ・SJを片っ端から変更して試運転。でもどうにか定まった時に、こいつが見つかると・・又初めからやり直しだ〜 涙
SKYエンジンの二次エアーが見つかったのでついでにMosterをチェックした・・
フロートキャブが決まるとええよなー 頑張ろー