Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

work

確定申告には

3月16日〆切りの確定申告書は国税庁のWebから作製出来る。毎年この作製コーナーを利用しているのだ、データーは昨年度の物を読み込んでから本年度分をつくる。
必要な項目とか減価償却とかわざわざ打たなくてもいいのだ〜 しかし青色申告書はそう簡単にはいかないのだ〜
事前に作製(当然の作業だと言われているが・・)そう日々の売り上げとか? 出来ん!
申告は15年位前から税務署に提出している、もちろん税理士に頼んだことが無い、一番の悩みは決算書の経費のことだ〜
他に租税公課、借入金利子、減価償却の家事用按分等・・最後に貸借対照表のバランス等等だー 多分だが税理士は頭のいい人ばかりなんで悩まんじゃろうナ〜 笑

確定申告書に関しては事前に年金、医療費、国民健康保険、生命保険、損害保険等の資料を整理するのだが、公的年金が雑所得になるんは合点がいかん! 働いて貯金した物を年金としてもらってるのにそれが所得の収入になって税金を払うのは・・・おかしいーと思うのはわしだけかな?

青色申告は専用ソフトを以前から使っている本当に助かっているのだ〜 「やるぞ!青色申告○○」のMac版だ〜
昨年度まで2010年版を使っていた消費税が変わっても物を売ってないので全く問題ないが、5年前のソフトなんで法改正とか対応してないー 購入したよ!〜 2015年版だ、使ってみたがあんまり変わってない、マア使い慣れた方がいい〜 (このCDには青色申告と確定申告の2ソフトが入っている、確定申告はつかわんのでインストールしてないが・・)

IMG_3189