Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

経験

建物滅失登記

生涯に一度あるかないかの、勉強?も兼ねて登記申請をした。
かなり古い家屋を取り壊した、固定資産税も○千円/年くらいだ。 ある人が言うにはそのままほっとく方がいい〜 更地になると税金が上がる!!
しかし、家は無いのに台帳には載っているのも変だし〜 マア後で面倒になるのも嫌なんで申請することにした。
ところが、この申請は「土地家屋調査士」がするようで、なんと4〜5万円程かかるようだ〜
ん〜 自分ですることも出来ると聞いて早速、法務局をネット検索・・あった!「申請書の様式と記載例」だ〜

提出書類は、・登記申請書(本人印)・建物滅失証明書(取壊しをした業者印)と代表者の印鑑証明書だ。
法務局に行って申請書を提出、現地確認等で2週間くらい後に登記完了通知書をもらう。郵送の場合390円の切手代を支払って終了。
家屋調査士に依頼したら、現地、所有権者確認、解体業者に書類を頼んだりとやっぱりそれなりの費用はかかるんだナ〜

4万円程浮いたんで?、フロートキャブの性能のいい物を買おう!! 間違っても中○製等は嫌なんでね〜やっぱり国産だね!!