Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

整理

浮世絵師 長谷川 貞信 屏風

昔の物を整理したり処分したりの中で保管の管理がしっかりしていたら値打ちアル骨董品だったかもしれない。
本物か贋作か判らないが版画のような物だ、それらを貼り付けて屏風にしている。その入れ物が木製だががっちりしていて本当に重い。
版画の題目には『仮名手本忠臣蔵 長谷川貞信』とある。
大河ドラマで見たことのあるシーンが描かれている(逆か、ドラマがそれらの描写をまねていたり)
保管がかなり悪いのは雨ぬれが原因のようだ、その昔倉があって天井から雨が降り込んでいたようだ。
やはり昔の日本人はもったいない精神が普通だと感心している。版画を貼り付けている用紙は使い古しの和紙で手紙だったり書物だったりで再利用している。
版画よりそちらの文面の方が興味があるが・・読めん
他にも障子のさんだけとかかなり昔のものがあるが、もったいないけど処分、今の時代には不要な物になったんだなー


CIMG2360CIMG2358CIMG2345CIMG2365