Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

胸膜炎?胸水とリウマチと

⇒3月14日 ステロイド1.5錠(7.5mg)と変わらず、「CRPが高いのでもう少しこのままにしましょう」と先生曰く
去年の9月頃、通院しながらステロイド7.5mgになった時、筋肉痛で立ち上がるのに「捕まり立ち」した記憶がしっかり残っているのだー 原因がわからんで無理をしたんだ。そしたら、レントゲンで胸水が増えていたので別病院に紹介で云云くんぬん・・ 今は絶対むりをしてはいけん、副腎がお仕事をする状態になるまでステロイドと副腎くんが共同で体を支える事、慣れてくるとチョットは無理が出来るが・・・

1.5錠になって1週間目〜 
2錠(10mg)とはやっぱり違うな〜 まず、手の指手関節と足裏関節がいつもこわばっている、少し長めに歩くと翌日カカトも腫れている、首も回し辛い等等 リウマチが出てきているナ、アザニンを飲んでいるがステロイドの効果はそれ以上ある・・去年は無知だったので無理をして悪くしたが今回は慎重に状況を見ている、何故か?? そりゃあ3週目に1錠にするためだ〜 水泳ならいいかもナ

⇒2月20日 プレドニゾロンが
1.5錠(7.5mg)アザニン1.5錠(75mg)CRP=0.56 RF=184 WBC=9,920
「胸水に変化(減る傾向)が無いようなら、入院してパイプで抜くことも出来るが・・もう少し様子見」

5月の萩往還に向けて「歩き」を始めた(去年肺炎をおこした因縁の大会だが)何の因果か・・やめればいいのにナ
10kmを90分で大体歩ける、先日半年ぶりに8km程Runした「肺に酸素が十分に入りにくそうナ」
マアボチボチか〜
⇒1月31日 プレドニゾロンが
2錠(10mg)アザニン1.5錠(75mg)CRP=0.87 RF=194 WBC=9,850
先生曰く「胸水を抜くほど量が多くない、変化しないようならステロイドを少なくしていこう」と、嬉しい事だ。
もう、長期戦と思っているので出来ればステロイドを減らしてもらった方が「安全」だ、免疫力をつけんとね~

⇒2013/1月10日 プレドニゾロンが
2.5錠(12.5mg)アザニン1錠(5mg)CRP=0.87 RF=184 WBC=10,700

⇒2012/12月27日 プレドニゾロンが
3錠(15mg)アザニン1錠(5mg)CRP=0.65 RF=183 WBC=10,500
診断日のレントゲンを楽しみにしているが・・・胸水は変化なしだ~

⇒12月1日 プレドニゾロンが
3.5錠(17.5mg)アザニン1錠(5mg)CRP=0.48 RF=192 WBC=11,500
最近、右肩甲骨辺りが痛む。深呼吸をしたらゴロゴロと擦れる音がする。
その原因は運動量が増えたせいだろう、じーとしていても胸水が思ったほど減らない、それなら運動を少しずつしながら様子を見る方がいいと思ったのだがチョット無理してるかもネ~
水を減らすためにステロイドを飲んでいる、当然免疫力も落ちる「風邪をひかないように注意」と言われてもだよね~
下半身も筋肉が少し付いた様だ(5km-walk 5km-runの10kmを先生に内緒で実施中だ)気分的にいいなー
摂取するようにと言われたのは、ビタミンC・亜鉛・鉄(牡蠣がいいが食べ過ぎないように)
胸水は約400cc程溜まっている様だ、健康体で50cc位はある。胸水の濃度が大きいがサラサラだと・・・ン?
どう言う意味かな、ようは潤滑液のようにネットリしていない濃度が有る水だ(サラサラで濃度が大きいのはタンパク質が溶けた水かな?)潤滑液がないので胸膜同士が擦れて音がするんかな? 音がしなくなったらよくなっている傾向と思えばいいんだー なら走ろう 笑

⇒11月1日 プレドニゾロンが
3.5錠(17.5mg)アザニン0.5錠(25mg)CRP=0.81 RF=381
胸水の量も少なくなったがまだまだの感がある。
ステロイドの副作用か、丸くポッチャリ顔だ 笑 ニキビか?肌も荒れている。
深呼吸しても右肺に一杯酸素が入っていない気がするが・・・
先月胸水を抜くために一泊二日の入院をした、「エコーで確認したが胸水はあまりとれないかも・・」と言われ背中の肋骨の間から胸水穿刺で約40cc程抜いた。
レントゲンで、その前後を見比べたが水量はあまり変化はなかった、40ccでは写真で確認できんのだろうー
先生に「肺の下の方から抜いたら殆ど抜けるんでは?」と尋ねたら「胸膜の間に溜まっているのでその隙間に針を通すことは難しい・・」と確かに肺に穴が開いたら「気胸」になる可能性があるもんなー
それにしてもステロイドと縁が切れるまでは長期戦になるなー

9月20日 肺炎が治って(胸水は別)から2ヶ月半になる。胸水が一向に少なくならない、逆に少しずつ水が増えている傾向だ。
これはリウマチに関連したことかもしれないと、別病院のリウマチ専門医師(私が以前リウマチで診察を受けている病院)に診断を依頼された、肺炎経過とレントゲン・CTとかの資料を提供されたようだ。
先日、リウマチ専門病院の先生(○○先生)からTelがあり「早いうちに外来で血液検査・レントゲン・CTを撮るので・・たぶん胸膜炎を起こしている可能性がある、慢性関節性リウマチがある肺炎患者がかかりやすい」と・・ビックリで夕食が止まった。
私は慢性関節リウマチでは無かったはずだが・・リウマチ専門病院に行った。血液検査にレントゲンとCTを撮った。
血液検査結果は、CRP=6.61 RF(リウマトイド因子)=407 相変わらず炎症反応がある、専門病院なのでRFは検査する。抗CCP抗体も検査したがやはり持っていた~
CTとレントゲンを見たら大きくなってない肺と、だいぶ溜まった胸水・・先生曰く「ステロイドとリウマチの免疫抑制剤を服用することになるので今飲んでいるアザルフィジン250mgは中止」
「先生、今ステロイドのプレドニンを
1.5錠(7.5mg)飲んでますが・・」
「少ないのでプレドニゾロンを
4錠(20mg)を2週間、それとアザニン錠50mgの半分錠(25mg)だ」
いっぺんにステロイドが増量した、それとアザルフィジンの免疫調整剤からアザニンの免疫抑制剤になった。
免疫抑制剤の代表はメトトレキサートだが先生は、「胸水が多いのでアザニン錠がいいだろう」と
ステロイドが増量で・・途端半日で筋肉痛が無くなって・・又動き過ぎる~
来週の肺炎検診(総合病院予約)でどうなっているのか楽しみだ(1週間位で水が減るんかな?)