Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

木製ペラの凹み


木製ペラの締め付けトルクは取説では50インチポンドで約60kgf・cmで締め付けている。
もちろんトルクレンチを使っているが調整・点検等一切していない 涙 
車検を受けている店の技術者に聞くと、トルクレンチは製造元に送って調整してもらわんと「誤差が出てくるので使えんようになる」と・・(安いレンチだと使い捨てだと)
一番いいのは手の感覚で締め付けるのがいいようだ〜 ただ締めればいいというもんではない 笑

しかし、点火プラグのトルクに関しては、締め付け数値の差が大きい。25Nm〜30Nmと言われるが、ある人(プラグに詳しい人)はベストは25Nmだと。
カートエンジン(100cc)では15Nm〜25Nmと言われている、sky100エンジンに関しては120インチポンド(約14Nm)だ。
と言うことは20Nm位がいいんだね、肝心のトルクレンチは未調整・・・・やっぱり手レンチかな〜

本題からズレたね、木製ペラの締め付けはフライト毎にせんと緩んでいるナ、木なんで締めると凹む。
裏表共しっかりと凹み跡がある、進行しているので今回カーボンポリカーボ t=0.8mmを500円で購入して作成した。

IMG_1347IMG_1350IMG_1351
IMG_1462