Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

ETC取付

先日、高速道路を使って無線機のお店に行ったときにETCのバーが開かず、係の人に開けてもらった。
カードもOKだし、「ETCカードが挿入されました〜・・・」と機器もいいのだろう?が・・どうも壊れたようだ(接続口を抜き差しして帰りもETCを使ったがバーが開かず・・)
ネットでPanasonic CY-ET909KDZをノ○マで8,400円(セットアップ代含む)で購入した。
色々便利な機能がある機器だ〜 カード抜き忘れ・有効カード云云と
タダ、年にETCを使うのは何回かな??? エンジンをかける度に案内アナウンスも嫌なので(セットアップでアナウンスしないよう設定出来るようだが、便利な機能は使うべきだ)ボタンスイッチを付けて、必要な時にONにする。
この機器は常時電源とACC電源を使うようになっている、確かオーディオの配線にこの2つがあった。
取りはずして一応テスターでチェックした、黄色の線が常時電源(12V)で赤色の配線がACCだった。
本体を取り付ける場所があるようで無い(上向きにするとカードを入れる口にゴミとか入らんかな?)、足下カバーを外して背面をくり抜いて付ける事にした、余りのプラ盤があったのでボルト留めして土台にした。マジックテープで付ける手もあるんだが確実性なのはやっぱり固定だな。


IMG_0562IMG_0546IMG_0551IMG_0549