Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

年末大交換 Ⅱ

スイッチ交換したんでついでに電球も換えることにした。もちろん電気代と定格寿命の魅力だが省エネだね~
LED電球なら
・白熱電球40W級で6.6Wの消費、明るさ480lm(ルーメン)
・白熱電球60W級で10Wの消費、明るさ800lm(ルーメン)、40,000時間(10年位)

それとLED電球がかなり安くなったのだ~
電球は、廊下周りが白熱球40W、玄関周りが60Wを使っている。LED商品はPa○aso○icで統一・・・看板があるんでねー(電化製品はほとんどが中国製だけどねー涙)
色はやっぱり暖か色の電球色がいい。明るさは申し分ない(白熱電球より明るいかも)あと光りの方向がある「方向」とは? 180°と300°でダウンライトなら180°が明るくていいネー
仏壇前の天井に吊り下げ電球があるが180°の方がお経本が読みやすいのだ~ 妻のために 汗 300°にしてみたが天井材がベンガラ色の板なんで反射しないのだ~

注意事項がある調光機能が付いた器具には使えない、人感センサー付器具もダメらしい・・・が玄関に60W級のLED電球を付けたが全く問題ない、照明器具にはセンサーは付いてないが人感センサーは天井の隅に取り付けて使っている~
失敗した事がある、天井埋込形人感センサー付器具(口径17mm)にLED(Pa○ason○c以外の)を付けたらチカチカして全く使えなかった~・・・たぶんだけど私的な感想だが~このセンサーは人が居なくなると何秒かしてジワーと暗くなっていくのだ、それが調光に当たるのかな? 白熱電球ならジワ~は出来るがLEDは点くか点かないかだけだろうからね~ 別付けのセンサー又は安物センサーでパッと点きパッと消える器具ならいいかもね~笑
交換した電球は20個以上~ これで電気代がかなり安くなる出費は何年かで元は取れるのと交換は次の代かな 笑

img_3031 img_3030