Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

松の剪定 2015

我が家の松も松枯れや老木伐採で3本になった。
毎年5月にやる作業をやったかどうか覚えてない(ぼけが始まったのか心配だ〜)
ちなみに松の剪定手順は
・11月から3月は揉み上げ剪定
・4月・5月は、芽摘み
・6月・7月は、芽切り
・8月は、芽かき
我が家では・芽摘み・芽切りの2項目だけ実施。
このうち4・5月頃にやる芽摘みは、邪道だけど剪定ばさみで芽をことごとく摘み取る(本来は手でやるらしいが・・)
3本の松の内元気のいいのが1本だけだー 後は芽を摘むと後が続かない(新芽が出ない程だ)
どうも5月に芽摘みをしてなかったのか、三又新芽が多く目に付く。
久しぶりに芽切りをした、三又の真ん中の元気のいい新芽をカット・・マアこれで夏の暑さに耐えるだろーナ
散水はしない 海水を吸って成長してるんで。

IMG_3493