Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

Thrust(Moster)ボチボチ Ⅶ

反転トルク調整でMosterエンジン(左回転)のトルクが特に大きい訳ではないが、フライプロダクツ製のNewハーネスは調整がチョット複雑だ。
単純にトルク対策で右カラビナ位置を伸ばす(高くする)のだがこのハーネスは何と固定だ(フレームからの長さが固定されている)カラビナの下で長さ調整出来るがよく考えたらおかしい・・吊り下げたらよく分かるが座台が上がり下がりすることになる(カラビナ位置がフレームから伸ばせるハーネスと違う)
同じフライプロダクツ製のハーネスを持っているSKY100のハーネス(2003年購入・・10年前か 汗)だ、これは固定ではないので伸ばした分フレームから離れている(これが正解だと思うがプロトタイプNewハーネスは何とも言えん・・笑)
最近の取説(英語版)ではフレームにアルミ板(左右に差がある板)が付いているようだ。アルミ板でそれを造ってもいいが・・・・労力に見合わない。

色々考えカラビナ位置を変えるよりスライドするベルトのストッパー位置を変える方がいい。
要は左のカラビナ位置が逆に下がればいいことだ〜・・左ベルトのストッパー位置を上げる。
得意のお針子だ〜 笑
結果は、反転トルクも無く今まで付けていたクロスベルト(自作)も外した。

IMG_1817 IMG_1818