Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

杉板張り替え

外壁の腰板に杉板を張っている「焼き杉板」だ。
長年風雨にさらされ、おまけに海水も吸い込んでいる(台風高潮時に)ので、板の足下は朽ちている。
ホームセンターで焼き杉板を見たら幅が15cm位で我が家の板は17cmと幅広だ、部分補修したら隣板と目地が空く。値段も高額だ〜 涙
IMG_2044

板を剥がして裏面を見たら・・・・なんと使える、綺麗だー
バーナーで焼き目を付けて再利用、いい感じで修復出来た。ついでに根太の上に桟木を通して板が直接根太にくっつかない様に釘打ちした。
どうも、杉板の根元が腐るのは根太にしみ込んだ雨水が杉板表面の繊維から吸水して腐る、それと根太に落ちた壁土がいつまでも水を含む様だ板を剥がしてみて・・・壁土が積もった箇所は特にひどかった〜

IMG_2046 IMG_2042IMG_2058