Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

2013’山口萩往還大会

懲りない性分・反省がない・自己中・・とマア散々言われながら再びこの大会に参加した。
35kmの歩きだ、山口県庁近くの瑠璃光寺をスタートして萩市の陶芸の村公園がゴールだ。
リウマチとほとんど歩きの練習をしていないこともあり、事前の準備は怠らなかった。
ツールだ〜
「長時間履いても足が疲れない」山歩き用の靴「メレル」とトレッキングポール2本をネットで購入、紫外線対策で編み笠(たぶん被っている人はいなかったような気がする)、サングラスと寒さ対策の手袋でほぼ完璧だ。

いきなり本番で使ったのでトレッキングポールの出し方がちぐはぐで笑った。
5月4日朝6時スタートゴールの制限時間は午後4:30だ。
途中、明木に午後1時頃到着弁当を貰って食べた、明木から次のエードまで10km程だが・・途中国道に出る前の山中で豪雨に遭った、脳裏に「肺炎」の不安がよぎった。
急いで、杉林の密集した場所を選んで待機したが雨量が多いので編み笠からのしずくで背中・手袋・リュックがびしょ濡れだ。もっと可哀想なのはAクラス(250km)B(140km)のランナー達だ、止まること無く泥濘にはまりながら通りすぎて行った。
少し雨が小降りになったので出発した、なんと国道に出てからしばらくしたら道路が乾いている・・局地的な雨だった。
最後のエードに着く頃は太陽が出て濡れた衣服も乾いた、ゴールまで5km位だったかなそのエードでストップがかかった。
そこの制限時間が午後3時だった・・10分程オーバーで先着組も休んでいた、私の後組もストップに「エー」と不満そうだった。
マアここまで来れたんだからいいかな〜 回収バスで瑠璃光寺まで送って貰った。


↓きつい坂道おまけに石畳だ〜 涙
CIMG0285