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サイレンサーの取付

Mosterエンジンのサイレンサーは、sky100水冷エンジンの構造とは似ても似つかない。
勿論sky社の方がいい設計をしている、Mosterエンジンはチャンバーとサイレンサーをボルト固定している。
sky社の結合方法はゴムパイプでチャンバーと振動を分離している(サイレンサーの排気時は相当の引っ張り力が働く)
以前、sky100エンジンのサイレンサーを固定しているバンドの元がちぎれた(溶接に亀裂)相当の振幅(前後に)がある。
では、Mosterエンジンは?同じ様にチャンバーに固定している(何かよく分からん厚手のゴムパッキン?で)
どう見ても振動を吸収するもんではなさそうだが・・・それならゴム無しでしっかりボルト止めすればいい・・・・
よー判らんが、サイレンサーの振動とチャンバーの振動(エンジンの振動)が同期すればお互いに負荷はかからんはずだが・・多分振動に誤差がでるのでどこかにかなりの負荷がかかるはずだ・・

そのゴムパッキンは? 自転車屋さんでスクーターの不要タイヤをもらって造った、同じ様な(中に補強ヒモ)出来だったので今使っている。しかし・・・

まだ迷っている、ガッチリとチャンバー、サイレンサーを固定がいいのか、又はゴムパッキンをかませたらいいのか〜
チャンバーの防振ゴムを購入したときについでに1個使えそうな物を買った、
イ○オコー○社のゴムで幅15mm径30mmM8ボルト付(VDI-3015)だ。この際この防振ゴムを付けてフライトテストしよう〜 亀裂が入るとしたらチャンバーのサイレンサー取付部分の溶接部だろうな・・・そうなったら、ガッチリ固定だな〜
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