Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

Thrust(Moster)ボチボチ Ⅸ

Thrust(Moster)エンジンのキャブレターを交換した。
元々付いていたキャブはWB-3Aだ、このキャブは100ccクラス位まではいいがモンスターエンジンは185ccだ。
取説でのニードルの開きはL=1/4 H=1/1(一回転)+α だが・・このニードル状態でアイドリング2,000rpmをキープするにはスクリューネジを目一杯締め込む必要がある(一杯ねじっても1,700rpm位かな?)
無理にこのキャブをセットしているようで、マアいいかと思って使っていたがWB-32に交換することにした。

話は変わるが、2003年頃にSKY100(水冷)をイタリアのフライプロダクツ社から購入した。
当時はユーロも高かったが、日本で購入するよりも安く手に入ったのだー
そのSKY100のキャブが何と「フロートキャブ」だった構造も分からないまま使っていたがユニットを傾けると(ライザーを拾い上げる時)止まりかける・・フライプロダクツ社に連絡したら「SKY社に言え」と・・でSKY社に連絡したら即WB-32を無償で送ってきた。その後色々と助言とかパーツで世話になった。現在はWB-3Aキャブにしている。
今までのパラエンジンを見ても、SKY100水冷エンジンの完成度は非常にいい(日本製の商品に近い・・イタリアのエンジンではトップだろ〜)
第一興商が売り出したウィスパーエンジン(田中エンジン)のデコンプは素晴らしい設計がいい モ○ス○ーエンジンのデコンプに替わる設計は・・・ぷぷぷ 生ガス垂れ流し

話を戻すと、WB-32に替えたら取説のニードル状態でスクリューネジを1回転程戻しLニードルの調整が出来る、燃費が少し悪くなると思うがこれで飛んでみよう。

IMG_2317 IMG_2319