Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

肺炎 その五


➡7月4日(水曜日)予定通り退院した。1ヶ月と25日間だった、”秀宝号”の反応は・・むー 縁の下に入ったまま迎えに来ない! シャイなのか?薬臭いのか? 飛び上がって喜べよ〜
筋肉が落ちているので2Fの階段がえらい、復帰に時間がかかりそうー(先生曰く、普段の生活で・・運動とか無理な事はしないように 釘↓)

➡1週間後7月12日の外来診察でレントゲン、採血をした。
血液検査は肝機能、γ-GTP、EOSn他、ほぼ基準値内だが CRP=3.92(0.3) WBC=11,260(9,400) 炎症反応がある。
気胸も治まっているので、何なんだろうね。
問題のレントゲンは、あまり変化が無い1週間前と比べると大きくなってない。睡眠も十分だし空気も綺麗だしもっとでかくなってもいいのに、まだ胸水は溜まっているが。
体重も食べているのに増えない4kg程太らんといけんのに、脂肪が付いても軽いだろな。
マア焦らずゆっくり治そう、プレドニン(ステロイド)は
2錠(10mg)だがバクタ錠も飲んでいる。

➡7月26日外来で採血・レントゲン・・・肺が大きくなってるかな? 不安(-_-;)
先生が開口一番「CRPが4.32と高い・・ン」レントゲンも1週間まえと変わらない。
元気な時の右肺の3/4位だ。
退院前に撮ったレントゲン写真の肺の方が大きいんだが・・
プレドニン
2錠(10mg)、バクタ錠は止める。

➡8月2日退院してから約1ヶ月だ〜 レントゲン、レントゲンが脳裏に ムム・・
CRP=5.16 WBC=11,000 何処が炎症しているんだろう?? 肺の胸水かな?そんなことはない、水の体内吸収で炎症は起こらない。
筋肉炎症かな?先生にはマル秘だが日常生活ではかなり労働している、柔な筋肉に喝を入れている。
そうでもしないと、いつまで経っても筋肉が細い。
それにしても、朝の筋肉痛は非常に厳しい、ヒザを曲げたら立てない位痛い。それが夕方になると全く痛みがない。??
プレドニンが
1.5錠(7.5mg)になった。

➡8月16日前回の検査から2週間〜 肺はどうなってるんかな?・・
CRP=4.63 WBC=12,350 炎症反応も白血球も何処か増えている?? やっぱり肺の胸水溜まりなんかな。
夕方の痛みが少なくなったときに速歩きとか柔軟をしているが翌日が筋肉痛で辛い・・
プレドニン
1.5錠(7.5mg)のままだ〜

➡8月30日肺の胸水は変わらずと言うか、CTで見ると前回より少し水が増えているような傾向がある、レントゲンでも肺の大きさが小さくなってるように見えた。
CRP=6.39 WBC=範囲内 炎症反応がかなり大きくなっている?? 退院してからズーと炎症反応があるのは肺の胸水溜まりが関係しているのかな?
先生曰く「リウマチ関連の炎症かもしれない・・」 専門医の診断を受けるよう紹介状を送る。
プレドニン
1.5錠(7.5mg)