Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

庭石の撤去 機械

機械をレンタルした、ミニバックホーだがパワーは相当のもんだ、松枯れした根(Φ30cm)を引き抜いたからビックだ。抜いた箇所にバビを植える予定だ。
機械だな〜 大きな石は1〜2㌧位あった、昔の人はどうやって運搬したんだろうな〜
オペレーターはもちろん本人で手元は妻だ 汗 想像以上に芝生がグチャグチャになった 涙 
初めは恐る恐るゆっくりとが・・慣れと仕事の進み具合とで大胆になり庭に大穴を掘って巨石を押し込んだ。
飛び出ている石は、チェーンで巻いて引き抜いて7〜8個は軽トラで運搬、手元が巻く作業をしたが・・運転を信用しているのか石の下に安易に手を入れての作業には何度も注意をした。
手が潰れたら卓球ができんようにようになるでー

庭石の撤去が丸々2日間かかった。
私も運転には慣れたが「手元に怪我をさせない様に、屋根軒を壊さないように、、、等で」疲れた〜
後は人力で埋め戻しと芝の復旧を祈るかな、、、祖先に怒られそうだがー

前

前

03名称未設定 IMG_0238