Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

立木の伐採処理

以前から、やろうとしたことが「庭石の処理と立木処理」この立木(楠その他)が実に大きくなっている、どうも鳥が運んで(糞かな?)来たようだ、畑の中にもある えーと6本程あるかな。
大きくなりすぎて今後手に負えなくなったらいけんので、その他の木と一緒に伐採した。
当然、手術前に伐採せんといかんエンジンチェンソーは振動が大きいのと重い〜
伐採前に立木に「清めの塩」をまいてから切り倒した、一番大きな楠が道路近くだったので妻にロープで道路側に倒れない様に引っ張らした(以前相当昔だが、柿の木(直径50〜60cm)を切り倒したとき、枝を切り落とすとき他人の畑に落ちないようにロープで枝を吊って上の枝に回して持たしたが、スッパリ枝を切ったためにロープを持った妻が1m程吊られた 笑)思い出して「私飛ばんよね〜?」と・・ムム

翌日、小枝類は市の焼却場にあのクレーン付きの軽トラで運搬(3回)そして、太い立木は・・市は取らない(Φ10cm位までかな?)
車で2時間程行った所にリサイクル工場がある、立木はパルプにするので喜ばれるが・・処理代はかかるんよ(安いけどね)ちなみに市の処理代は10円/kg リサイクルは半分くらいかな?

 
IMG_0122 IMG_0149 IMG_0153