Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

ビルトインIHヒーターの交換

ほぼ20年位になるシステムキッチンに組み込んだIH ヒーターを取り替えることにした、IHが普及したおかげで随分と安くなっている。
ネットで50,000円以下で購入した。
当時は、自分で施工しようとも思わず(出来なかっただろうナ)業者任せで取り付けた。当然高額だったのを覚えている、今回の取り替えは、知識も豊富(失敗が多い分 笑)全く迷わず実行した(ネットで機種を選ぶのに時間がかかったが・・)
3口でオールメタルタイプも検討したが、今まで使っている仕様と同じ様なタイプを選んだ。

トイレ便器の交換に比べたらチョチョイのチョイだ〜 が、古いIHヒーターの取り外しに手間がかかった、なんせ施工図も何もない。
あるのは、新品のIHヒーターの取説だけだ。
古いIHは2分割でグリルとIH天板が分かれるそのため、グリルをセットして天板をセットして組み立てられていた、新品のIHは一体型で取り付けるテープルに斜めから差しこんで組み立てる。それで、古いIHを取り出すのにあれやこれやで時間がかかった。

時代と共に簡素化(安く)する傾向だが・・・・造りは昔の方が丈夫でガッチリしている感じだ。



IMG_1845 IMG_1850
IMG_1857