Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

2011/11/25〜27 佐賀大会参加

正確には 「JPMA 2011年度パラモーター日本選手権 in 佐賀/FLY&FUN」
公式練習日を含めて3日間(11/25〜27日)の大会だった、会場は佐賀バルーンフェスタで有名な飛行環境抜群なエリアだ。
九州地区での開催は初めてだ、うる覚えだが岡山県・徳島県そして佐賀、西日本で3場所目かな?
選手権の参加者は12名、FLYは10名程だった。
公式練習日の午後に到着した、選手の皆さんフライトしていたが風が強いー
大会用の地図は事前に持ってきたので、一応上空から見ておきたかったのでクロスで立ち上げて出たが・・・高度100m位から前になかなか進まない、諦めて会場周辺をウロウロとフライトした。
ところが、大会の2日間とも無風又は微風場所により風向きが変わり・・・なんと選手権の参加者でもテイクオフに失敗、グライダーが傾き無理に修正しようと転倒したり、ペラを破損した人がいた。
関東エリア(太平洋側)では風が強いのが普通でクロス立ち上げしかしていないそうだー
その点瀬戸内海は微風もあれば強風もありでフロントとクロスは一応出来るのでテイクオフは失敗も無くセイフティーの得点をもらった。
大会の決まりだが、オープン(スタート)とクローズ(スタートが出来なくなる)その時間が1時間位で風を選んでいる時間は無い!
それにしても本当に楽しい時間を過ごしたな〜 適度の緊張とフライト後の安堵感と反省もありかな? 何よりもユニットとかグライダーの最新情報や常勝者のフライト技術が見られる。
来年は関東エリアかな? がんばって参加するかな〜


CIMG3539CIMG3455CIMG3496