Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

Thrust(Moster)ボチボチ Ⅰ

イタリアのフライプロダクツ社から2010年に購入したThrust(Mosterエンジン)を久しぶりにメンテナンス
体力もある程度戻ってきたので、ボチボチ飛ぶぞ〜
とりあえずキャブレターからだ、WB-3Aだ。今までは交換用のゴム類だけだったがインレットニードルも交換調整した。
先のとがったペンダントのようなバルブもインレットレバーも新品に交換。
さてそのレバーの高さが問題で本体から1.4mm下がりにセットするのがベストらしい、そのゲージがネットで販売しているようだが・・・アルミ板で造った(要は1.4mmの出っ張りを造ればいいだけで)
ダイヤフラム(ペコペコのゴムとアルミリング)の引っかけ部とこのレバーの受け部を引っかけて組み立てる。

ところで、そのバルブ(ペンダントのような)の先端部は鉄製ではない、ゴムのような感じかな?
交換したバルブの先をカッターナイフで削ってみたら簡単に削れてなくなった。
燃料タンクに入れるときはフィルターを通して入れる、又タンクからキャブまでの間にフイルターを1個セットしている、エアーがはいるので良くないと言う人もいるが、何年もこの方法だ。
そのせいか、キャブのアミには全くゴミがついてなかった。−ドライバーで締めるナットの頭は常にバリのないようヤスリ等で仕上げて組み立てる、なぜならバリがあるとダイアフラムのゴムが傷つけられるからだ〜
次はピストンのカーボン除去だな〜




IMG_0823IMG_0824