Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

肺炎 その二

➡ 6月1日(金曜日)にプレドニン5mg(ステロイド剤)を6錠(30mg)飲み始める。気管支鏡検査後の18:00に飲んだ。
4時間後、38~39度をキープしていた体温が何と何と36度台になった。
急に咳の回数も減った、"本当にビックリだ~"
平均体温が下がったためか、汗が止まらず夜中何枚もシャツの着換えをした。
翌日2日(土曜日)、3日(日曜日)とプレドニンを
6錠(30mg) ファモスタジン20mg(胃酸)2錠 クラビット500mg(細菌殺し) 他4種 10錠を飲む。

➡ 4日目(月曜日)、採血とレントゲンをとった。
レントゲン写真を見せてもらった、右肺の全体がボンヤリと薄い黒色になっている。先生曰く5月31日(木曜日)の状態からは良くなっている。
万歳! 生きられるんだ~ ひと山
🗻超えたぞ~
血液検査の結果は AST=275(38) ALT=305(36) ALP=750(340) CRP=7.54(0.3) WBC=12,690(9,400)
相変わらず高い、特に肝臓の数値(AST、ALT)が異常に高い…CRPは下がったが

入院からずーと肺炎の抗生剤、オメガシンと今回のクラビット500mg(細菌殺し)はどちらも肝臓の数値を上げる副作用がある。"困ったもんだ"
肺の中には細菌やウィルスがいないので、クラビット500mgは6日(水曜日)からやめることになったが下がるのかな?

  さて、肝臓の数値を下げれば全て良しか? ウンニャ一・・・ぞっとする情報をもらった "要らんのじゃけど~"
ステロイドで免疫力低下をおこしている、滅多にこの肺炎はおきないが、発症したら死ぬ確立が高い。
"ニューモシスチス・カリニ肺炎" カビの一種らしく肺にいるらし(おらんでいいのに)
予防薬は「バクタ」と言うらしが肝障害もあるようで飲みたくない~
ステロイド剤を6錠飲んでいる状態はヤバイらしく2錠位になると免疫力低下も弱くなり、かかりにくくなる。"早く2錠になりたい~"
IMG_0030 (左からプレドニン バクタ)

➡ プレドニン(ステロイド)6錠(30mg)飲み始めて8日目(金曜日)、採血とレントゲンで確認した。嬉しいことに肺の型がボンヤリだが見えてきた、下と上は薄ら黒色だ真ん中辺りはまだ白い。
先生曰く、「よくなって来たんで明日からプレドニンを1錠減らしましょう」6錠が5錠になった。
血液検査の結果は AST=56 ALT=168 ALP=611 CRP=1.94 WBC=9,870
肝臓の数値もCRPもだいぶよくなってきた。

看護師さんの許可をもらって、入院後初めてシャワーを浴びた18日ぶりだ~
シャンプーは3回も体は2回も洗った、痩せ細って"骨皮筋右衛門"特に下半身は・・・少し体重が戻ったが一時5kg程おちた。
近くで血圧測定や 採血した看護師さんはさぞかし"臭かった"だろうね~(^_^;)