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YAMAHAエンジンのテスト成果Ⅰ

熱中症患者がいまだ各地ででているようだが、いつになったら雨の日が来るのかのう。 毎夕方芝生の水やりにほとほとイヤになっているこの頃だ。
さて、日中暑いさなかΦ○○小型プーリーとΦ150mmのプーリーで下蒲刈公園上空(エンスト・オーバーヒートの心配あり)でフライト色々なデーターをつかんだ。
嬉しいことにフライト可能だ。
キャブWB-3A ギア比1:4以上 木製ペラ エアーフィルター 混合比1:25 プラグNGK BPR8EIX
Max11,000〜12,000rpm ヘッド温度は130° マアマアだ。
しかし、ランディングまでの間アイドリング状態が2、400rpmから1,500rpmまで下がり地上付近でエンストした。
これは問題有りだ、もう一つエンジンカットボタンがフライト中カラビナに当たってエンジンストップ高度があったので再スタートしたセルはこんな時いいな。スイッチは交換しよう、アイドリングの件は再検討要。
次に3枚ペラ(sky100用)でテスト Max 10,000rpm ヘッド温度が170°になった、推力も木製に比べたらイマイチだやはり3枚ペラの負荷が大きいのだろう。

ベストと思いきや高速回転9,000rpm付近からターボがかかったように回転数が急激に上がる、経験上よくない。
そのうち焼け付く、ニードルを緩めても回転が落ちないのならまだいい。 落ちるようならそのペラに対する限界回転数だね。