Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

YAMATOのフライトは

YAMATOの各部を修正・改造した。エンジン以外は全て解体して改造出来るところは全て替えた、長年の経験からこの方がベストと思われることは時間を惜しまず実施した。
アクセル・ハーネス・フレーム・燃料タンクの台座・チャンバーの取付・エンジン温度計等等
ネジはM6の10mm〜60mm まで M8は20mm〜80mmまで各10本づつ購入し準備、アルミ角材はネットで購入。
最も、改造したかったのはサイレントボックス(黒色のボックス)の取付だ。そのためにはフレームとエンジンの幅を30mm程前に出す必要があった。(ボックスがフレームに当たるため付かない)
あれやこれやで、やっと完成した。
今日土曜日に下蒲刈公園で初フライト・・・・・・土曜日を選択したのは一つは風、もう一つの理由これが重要だった。
エンジンが安定した回転をしない、6,0000rpmまではアクセル操作ですんなり回るが8,000rpm以上は少し送れて急に上がり9,000rpm以上回る。
プラグの焼けをみると明らかに絞りすぎの白色だ。
不安のままフライト、トラブルに備えて公園上空で旋回海には出なかった、そう正解だった。エンジンストップ高度40mくらいで風に正対するのがやっとだった。
現地でキャブの解体、プラグの交換(BPR6からBPR7)をして再度フライト5分位でエンジンが吹かないので降りた。
ヴィスタHPのMサイズはこの様なテストフライトではベストだね。
自宅に帰ってから、原因が分かった。