Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

リフレックスのベルト

アクションGTで以前フライトした時テイクオフの状態(リフレックスベルト)で飛び出したのに、何故か機体が右へ右へと傾きながら飛んでいた(反転トルクとは違う感じだ〜)
その時はどうなっているのかよく分からずとりあえず高度を取ってからスロットルを緩めてよく見たら右側だけリフレックス翼のベルト位置になっていた。テイクオフ⇒リフレックス
テイクオフ時にしっかり確認したベルト(金属カム)が何かの反動(引っ張り力)でズレたのだ〜 そう一気にリフレックス翼の状態までにだ。
こんな事もあるんだな〜 それと、もう一つランディングするのにリフレックス⇒テイクオフまでベルトを引き込む操作が・・・リウマチのためではないと思うのだが引き込みづらい(左のアクセル側が特にダー)

そうこうで、お針子をする事にした。同じ色の糸をお店で購入(パッチワークとかボタン類)糸の位置で金属カムがしっかり噛んで滑らないように糸目を太くお針子・・と金属カムのギザギザ刃を少しヤスリがけした。
それと、ランディング時にベルトを楽に引き込めるようにワッコ状にしたヒモを縫い付けた(VISTA-HPで既に使っている)指で操作できるのでいいよな〜
ンー 今使っているアクセルの形状がベルトを握り難くしているのは事実だが・・newTypeに交換も有りかな〜?

IMG_1934 IMG_1930