Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

サッシ窓調整

家の柱が傾いているためサッシがピッチリ締まらない。
築云十年(90年位は経っている)で傾きも当然だ、木製の雨戸だったのをその昔台風被害後にサッシに替えた。
左側のサッシ窓の左上が開いている、右側は右下だ、、と言うことは柱が傾いてサッシ枠が菱形になっている。
簡単に直るだろうと窓(4枚)をはずし、枠天端を右にずらしたがその位では直らない。
柱の下側と上とノミで削り取った、大胆な事だがそれ位傾いている。
全て完了してサッシの直角をチェックしてから取付した(釘止めをすべてステンレスのネジに替えてとー)
ありゃ??サッシ窓がまだ隙間がある?? 右の窓は隙間が上になっている?
なんと!レールの中央が下がっている、気にもしなかった場所で んーやっぱり色んな経験が生かされるんだナー
又取りはずしてレール下に敷板を入れ直した。
完璧になった、ピッチリ締まるしがたつきも無いカギもスムーズにかかる。
ひょっとして、柱を削る必要が無かったんじゃ〜? 糧糧だ。
それの経験を元に新築(と言えども築20年)のサッシ枠の歪みを修理した。柱を削ること無く枠をずらしただけで直ったが杉板を外さなければならん手間だけ余分だった。
釘が錆びて抜けにくいうえに杉板がもろくなっていてひびが入るわ欠けるわでその補修の方が手間だった。
しかし、窓も網戸もピッタシは気持ちいいな〜

CIMG0013CIMG0004