Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

改築

昔造った風呂場を壊して廊下とトイレ・洗面を増築する。日本建築には本物の大工さんでないと造作出来ないね。
母屋の柱に合わせて改築の柱と腰板・屋根裏をベンガラを塗ることにした。
購入するのにホームセンターに電話したら若い店員さんはベンガラが何なのか分からず、年配の方に替わってもらった。
3店目でやっと在庫があったが、ベンガラを知らない人が多い、今は頻繁に使う事がないので仕方ないね。
ベンガラを柿渋で溶かす・柱にすり込む・油(米ぬかで)で固着させる。
今風で、ベンガラを水で溶かす・柱にすり込む・スポンジでサラダ油をすり込む だいぶ違うようだがね。


CIMG2046CIMG2056CIMG2058