Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

ステロイド 0 mg その後

➡2016/11/15
6ヶ月だ〜 症状は ンー 朝起きたときの手の指関節が少し腫れている、お昼頃になると何となく動きが良くはなるんだが・・
減錠したのが良くなかったのかな 汗 CRPは横ばいだ(正直0.3以下は望めないナ)RFも300と↑右肩あがりか〜
ムリはしないようにしてるが、冬の寒さも影響してるのだろう〜 もう少し様子見だ!

➡2016/10/20
ステロイド 0mg から5ヶ月目に入った、症状は ”快適”だ〜 が・・血液検査でCRP=4に上がっていた。
不思議に関節の痛みも特にない(確かに9月頃は正座したり、腕立て伏せしたりすると痛みがあったが・・)何故炎症反応が高いのか? 先生も心配して肺のCTを撮った。結果特に変化が見られない(右肺は小さくなったままだが・・ね 涙)

先生に尋ねたのです・・肌が少し発疹が出るときがあるのですが、薬が効き過ぎてませんか? 副腎皮質ホルモンもステロイドを止めてから働き出した様な気がするのですが・・・「薬の量を少なくしてもらえませんか?」
許可が出ました! とりあえず2週間の様子見だ〜 ケアラム錠25mg 2錠 →1錠 とクラリスロマイシン200mg 1錠→無し
やった!! 薬無しではリウマチは押さえ込めないが、副作用を考えると出来るだけ少ない方がいいのだ!!

2週間はおとなしめで過ごそう〜
 
➡2016/07/15
ステロイド無しから2ヶ月経過、その間の症状は一言 ”痛い、動きたくない” 関節の節々が固まっているようだ〜 特に朝起きたときが悪い。
指関節が腫れている、ヒザとくるぶしが立ち上がるとき ”フー”と呼吸を整えてから手をついて立ち上がる・・などなど
ケアラム錠25mgを1ヶ月飲んで(殆ど効果が無い感じだ〜)先生曰く「この薬は徐々に効くので段々と効果が出るはずだ」
一応1ヶ月服用して副作用がないので2錠にする。先生曰く「腫れがひかないようならステロイドを5mg以下で併用するという選択肢もあるよ」・・・

ん〜折角2ヶ月も辛抱したんで、戻りたくない。
実は実感として、ステロイド副作用が少し分かってきたのだ。1つは血圧の安定(高血圧気味だったのが全く正常値になった不思議なくらい (^^))それと目の玉の白い部分が綺麗な白に いつもは充血気味の赤色だったのに 多分他にもあると思う。
 
2週間位してから、チョット変化が出た、関節のこわばりが少しだけ和らいだ感じだ〜 
薬に頼っていても仕方ないので、自転車と歩きを実施しているこの頃だ(アキレス腱が硬くなって伸びない 汗)

➡2016/05/10
ステロイド0mg どうなったか?んー 10日くらいから指関節が朝起きたらこわばってきた、どうもステロイドの残留効果が薄れて来たのかも?〜 5月のとびしまウォーキング、高知の遠征フライトとチョットムリしたのか、リウマチ君が騒ぎ出した。4週間後のリウマチ診断でCRP=1.93 RF定量(リウマチ因子)が359とUP 「ステロイドにかわる免疫抑制剤を追加します」と・・ ケアラム錠25mg 1錠だ〜(即効性ではないので様子見で2週間)
飲み始めて10日目にやっと効き目が現れた(副作用はなかった)が、朝のこわばりと夜中のトイレ移動には苦労した。
2週間後RF=444とUP〜 先生曰く「ステロイドに戻しますかね?」 チョット待って下さい、折角ステロイドから離れたのに又〜
「先生、もう2週間このままでお願いします、もし結果が悪い様でしたら検討します」
元々、ステロイドを飲まなくてはいけなくなったのか、それは4年前の「肺炎」からだ〜

・・・ケアラム錠の効きが悪いのか?それともステロイド2mgがそれ程凄いのか分からない〜 ただ、最近は血圧が正常値を保持している。目の玉の白い部分がやけに白い(物を読んだらよく赤くなっていたんだが・・)
他にも、ステロイドを止めた効果があるのだろうが・・・
夜中のトイレ移動がえらい〜 午後以降は何故か調子がいいのだが

➡2012’06、4年前に肺炎で入院してからズーとステロイドの「お世話」になってきた。自分には大きなお世話だが・・去年再発もしてからステロイドは生涯飲むのかな?と思ってたが
真面目な生活を 笑 したおかげで、今回のリウマチ診断でとうとう「0mg」になった! 
約一ヶ月前まで徐々に減らして2.5mg迄になっていたんだ〜 嬉しいな・・副腎皮質ホルモンが復旧したんだろうムリをしない限り特に疲れも残らないのだ。
夏がー・・草刈りを控えめにする事。