Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

vista でインシデント

モーターパラのフライト前にはラインチェックのためクロスで立ち上げてしっかり確認する。ラインのからみがあれば直ぐ頭上には上がらない、地上でのライン確認は常識だ。
ところが見逃した、左のリア付近の(Dラインかな)ラインが1本約10cm程絡んで短くなっていた、地上で立ち上げた時に確認したんだが・・・分からんかったなー
飛びだしてからズーと右のブレーコードを引きっぱなしだった、フリーにするとスパイラルに入りそうな感じだった。
帰って写真を見てビックリした、左の翼が凹んでた、これでは左に旋回するわなー 半トルクの対応でハーネスの左右カラビナの段差をつけていたがそれがきつすぎたのかと思って、左右同じ高さに直してフライトしようとしたが遅くなったので止めた。。正解だったなー
ラインのからみはパラに付けている細い2本のライン取付が1本だけよじれていた、ラインを付ける作業者の不注意だろう。
日本製ならまず無いだろと思う。ラインをばらして再取付をした、楽しい勉強になるなー


名称未設定02CIMG2413CIMG2419