Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

ハロゲン球

軽自動車のヘッドライトとフォグランプと、ついでにウインカー球の交換をした。
切れたわけでは無いが薄暗い光だ〜 球の形状を調べたらヘッドH4 フォグH11 ウインカーはフロントとリアの形状が違う、正直ネットで事前に調べておかないとショップでは間違えて買いそうだ〜
ヘッドとフォグは高価なんでネットで購入した。
球を検索していると「HID」が今は主流とか? そうだートンネルでライトがやたらとまぶしい青白い光りのヘッドライトをよく見る。何々LEDもあるようだ〜
検討しだすと切りが無いがLIDは時期尚早な感じだな、何やら冷却のファンが回るそうだ、一昔前の組立PCのファンを思い出す。車のライトの省エネは必要ないな〜
で、HIDはどうなん? 6,000Kとか8,000Kこれは色温度で普通家庭の電球色は2,000K位だろう。
明るすぎる気がするしハロゲン球が付いていたヘッドカバーのレンズ位置がズレる事もあるので車検はとおるんかな?
やっぱ元々のハロゲンがいいだろう、3,750kを購入、フォグランプもハロゲン2,800kで色はやっぱり黄色だなー
雪道とか雨降りにはよく見えるんで〜 次の交換時はLEDがいいかも〜

IMG_3016