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クラッチドラムのへたり

YAMATOの日本製エンジン-YAMAHAのクラッチドラムにガタがきた。
たぶんリダクションベルトの締め過ぎかも? よく見るとクラッチドライブスプロケットなるものがへたっていた。
分解したら、ローラーゲージなる物(棒状ベアリング)がさび付いている、ガタついたまま高速回転させたようだ。
部品購入までは簡単だったが、クラッチドラム用に旋盤、穴あけが本当に大変だった。
旋盤屋さんを3家ほど周りやっと作製できた。
旋盤屋さん曰く、これは「焼きが入っているので削れないかもしれん」穴あけでは「ドリルは超鋼でないとあけれん」等等で諦めかけたが、やっと出来上がった。 旋盤屋さんにも腕と機械で差がでるようだ、ドリル穴あけは回転を落とさないと穴はあかないと勉強した。
YAMAHAの部品は全てネットで購入出来る、やはり日本製エンジンは色んな面で面白い。
あとは、安定したエンジン回転の調整だー
WB32、WB3A、プラグ 6、7、8、9番 とペラ 125cmのマイナスピッチ、標準ピッチ それからノイズ関連の ボックス、バイク用、カート用の3種類 でテストする予定。
こんなにも、手間と費用のかかるユニットは初めてだが、面白い。
6月には180mmのプーリーを付けるつもりだ今のは150mmで減速比3.33:1だが、今度は4:1になる。
その時は使えるエンジンかどうか、ハッキリするだろうナー