Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

音に違いがある!

サイレンサーを交換してビデオ撮影した、人間の感覚特に聴覚は、比較が難しい。
音を覚えることが・・・サイレンサーの交換にある程度時間がかかるその間脳みそで覚える必要があるな。
ビデオをTVに繋いで比較した、それでも前回の音を忘れるんだなー 涙
何回かリピートして確認した、甲高い音がsky用のサイレンサーでは少ない。
それよりも、Goodな情報がある。吹き上がりが少し遅れる、これは良いことなのか判らんがsky100でのテイクオフのふき上がりと似ている。
Thrust(モンスター)エンジンはアクセルワークが敏感でテイクオフの時足が離れるまでにフルにすると体がよじれる程のハイパワーだ。
sky100もパワーがあるがワンテンポ遅れてくる、ギアとベルトの違いだ。
サイレンサーで少し遅れがでる、、、それとエンジンヘッドの温度が興味深い。
純正だと回転数に合わせて上昇(120°前後)・下降をするがsky100用だと高回転(6,500位から8,000rpm)まで100°位だがアイドリングになるとなんと上昇して120°位までになる。何度かトライしたが同じ様な温度になる、プラグの番手(熱価)も関係しているのだろうが興味深いんだな。
どちらにしても、プラグの焼け具合がよければ消音サイレンサーを自作する価値ありだな〜
とりあえず、アルミパイプΦ70mm(1mもの)t=2mmを350mmと400mmにカットして自作・試作開始だ〜
それと、排気口を作製これは外径22.2mmと25.4mmの2タイプを作ろうかな。

CIMG0002 2