Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

土壁修理 Ⅱ

土壁で気になっていた、床下の赤土壁だ〜 昔台風で床下まで海水が入ったとき掃除するのに、畳を上げて床下にもぐった時の記憶で壁が落ちていたのを思い出した。
修理ついでにそれを直そう! だが ・・・赤土で手直ししても将来また海水が入ってきたら同じように落ちてしまう。今は編んだ竹が無残にも残っている、そこから風がビュービュー入って来る。
冬の時期に、冷たい風が部屋に入って来るのがわかった、床下の風が畳の隙間・廊下の隙間から入って来るようだ〜
そうだ!赤土をやめて板で塞げばいいのだ〜
作業は床下50cm位で難航したがどうにかうまくいった! 板は古い杉板にドリル用のステンレスネジで固定した(本当は少し錆びて柱にきっちり固定したほうがいいのだが・・)

↓壁の向こうは海だ!
IMG_4948IMG_5002