Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

肺炎 気胸

ネット検索で見つけた"情報"だ(病室で iPadは便利だね〜)

"気胸の症状も始めのうちは、息ができないとか、息苦しいということではなく、肩こりを感じたり、鎖骨に違和感を感じたり、鈍い胸の痛みや背中の鈍痛などを感じることもあるようです。肺に関係のない部分に症状が出るので、気胸とは思わず、疲れかな?などと受け流してしまうこともあるようです"

「気胸」肺に穴が空かなければ無縁だった。
😰
しかし、6月18日(月曜日)退院目前で「気胸」が見つかった(新たに発症した) 前日の17日(日曜日)体に変化があったが、根拠もなく「勘違い」かもしれないと思っっていた。が・・・"情報"と一致するところがある。

17日6:00AMごろ起床「右肩甲骨下が寝違えたように痛い(ここ何ヶ月もなった事がない)息を吸うと途中で止まる(肩甲骨下のピックとする痛さでだ)吐くのは問題ない。
妻に「又痛くなったんじゃが、チョット揉んでくれ」妻曰く「揉んでもええかね?マァ腫れてないからイイか~」過去にも同じ箇所で腫れが盛り上がっているのを見ている。いつものように柔軟と腕を回したり・・ベッドで休んでいたら半日程で痛みがなくなった。
翌日の月曜日、レントゲンで「気胸」が見つかった!!・・・・勘違いでなければ
 
今から40年位前、貧乏学生(周りも)で病院など行った事がない。試合(体育系)まじかで背中(肩甲骨周り)が痛く、腕を上げると息が止まる。近くの鍼灸院に「痛みを止めて…」頼み込んだことがある、これも「気胸」なら相当昔からだ。

某会社に就職、技術系だったので現場を転々、記憶では背中が痛くなっても何日も続く事はなかった。
40代後半支店勤務、配属先の部長さん、ヘビースモカーで吸い終わった煙草を次の煙草につける。1フロアで女性2名(1人は妊婦さん)と別の男性(この人も吸う)
たまらず "部長、煙草を控えめにお願いしたいのですが・・" 
即答だった "君ね~僕にも吸う権利がある!"と・・・唖然! 事務系の部署は皆そうだったな(2、3ヶ月後 部長の頭上に巨大な換気扇が付いた・・・バブル経済の崩壊前だ、崩壊後に希望退職したんかいな~)
煙の中でパソコンの仕事が多い
😰。出た出た、肩甲骨下の腫れが・・何日も治らない鍼灸通いだった。(年に5、6回位か?)

肩甲骨下の腫れが、すべて「気胸」の発症とは限らないが、いくらかは当たっているかも・・