Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

豪雨で雨漏り

中国全域を豪雨が通り過ぎた、我が家も雨漏りがあった。 今まで気がつかなかったが強めの雨では雨漏りが天井裏に入り込んでいた。
今回の豪雨は床が水浸しになった、築20年ぼちぼちメンテしないとね。
屋根に上がって調べたら、よーくわかった。瓦の棟になった部分(寄せ棟の瓦の交差部分)に雨水が流れ込んだ。
赤土で固定しているが雨で浸食されて交差部分から天井裏に流れ込んだ。
この部分は弱点だな、今まで気づかなかった1部分だ。 たぶん大工さんは分かっているはずだ、今度問い詰めてみよう。
交点から4枚目だ、上からの雨水が下に流れずに交差箇所から流入している。
2日がかりで全交差箇所にコンクリートを詰め込んだ(20kg×3袋)
リュウマチで痛いなど言ってられない。