Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

キャブレターからAir?

キャブレターはWB-3A(WB-27)で最近時々アイドリング時にエンストする。先日フライトしたときにアイドリング状態(リフレックスのツメを解放したときに)からエンジンを吹かした瞬間にエンスト、どうにかテイクオフ地点にランディングした。
エンジンテストで右側に傾けた(45度位)時は回転数が2,300rpmから1,800位に落ちて止まる。
よく見ると・・燃料パイプのキャブからAirが逆流しているように見える。
燃料パイプにフィルタを付けているそのフィルターのAirが上がっていると思っていた、事実下から上がっているがそのうちAirが無くなる。
が・・・燃料パイプの頂点ではAirが満タンになっている 笑
キャブを解体して部品を取替、燃料パイプも新調し、クリップもやり替えたが直らない。

「キャブテスター」で一気に解決した、不調のキャブはレッドゾーンに居座っているpsiで16だった。
これは、燃料口からポンプで加圧したときにインレットレバー(ツメのある小さい部品だ)が下がらない・・・燃料を送り込めない状態だ〜
なので、エンジン負圧で燃料を吸い込むけどキャブからエンジンに燃料が送れてない・・

写真は別に持っていた古いWB3Aに取り替えてテスト グリーンゾーンでOKだ〜
エンジンを左右前後に傾けても止まらないし、Airも溜まらない(チョットはどうしてもあるけどね〜)
やっぱりそれなりの道具は必要だね、無駄な時間を使わなくて済む〜

IMG_2294