Keisuke's webpage

What do you enjoy on your life?

TVアンテナ取り替え

屋根に付けている魚の骨型アンテナを取り替えた。海の潮風と台風の風を考えたら早めに替えた方がいいと思った、案の定アンテナは錆が酷い。
でも近所のアンテナを見ると、地デジになってからもVHFアンテナ(横縦パイプ)を未だ付けている家が多い。
マア付けていても支障はないがね・・
ネットで最新のUHFアンテナを検索したらなんと!! BOX型のアンテナがある、それも安くて性能がいい、これなら軒下に取り付けて屋根の魚の骨アンテナと取っ替えできるー 購入したあの有名な八木アンテナUWPAで3,000円チョットだった。
本体は700gで14素子だけど、魚の骨タイプよりいい様だ! 
地域的に地デジ電波が入りにくいので方向と高さを屋根の上でチェックする必要があるが。。。テレビ画面で確認するのに降りたり上がったりで大変なんで
マスプロ電工の地デジレベルチェッカー(テレビ信号レベル測定器)LCT2(BER,MERも測定できる)をオークションでゲットした。
これで屋根の上だけの作業になったホントに楽だ〜(正直アンテナ関連の買い物でこれが一番高価だった 涙)


IMG_0490IMG_0499IMG_0554